2009年06月29日

滋賀の駅弁決定版!

滋賀の駅弁決定版!


5月下旬から6月下旬にかけてISO9001、14001のサーベイランスが続いていました。審査員へのお昼ご飯は審査を受ける側の負担になります。そこで1,000円程度のお弁当を用意することになるのですが(以前は審査員とともに外へ食事に行く場合がありましたが、現在は審査側のルールで禁止)、総務部の人は、全国各地を飛び回っている審査員のために、できるだけ地元色の強いお弁当をお出しするようにしています。

南洋軒のお弁当の配達は3,000円以上ですから、総務部が中心になって弁当の希望者を募ります。そこで私たちにも声がかかります。
前回、私は南洋軒の「ナマズ」・「タヌキ」(5月28日の記事へ)を注文しましたから、今回はオーソドックスに「近江の味わい」(1,000円)。実は、前回、「近江の味わい」を頼んだ人がいて、おかずの種類の多さにコストパフォーマンスを感じていました。

滋賀の駅弁決定版!

滋賀の駅弁決定版!

<近江の味わい>
滋賀観光弁当のひとつ。「さざなみの  しがの都の  ものがたり」
滋賀県の会社に勤めながら、意外に滋賀県の食べ物を食べていない。滋賀県の代表的な食べ物といえば「近江牛」ですが、この他「漬物の押しズシ」、「鮎の甘露煮」、「えび豆」、「カモロース」等も入っていて、まとめて滋賀県を味わうことができます。
缶詰のサクランボも入っていますから、種を飛ばして山形県も楽しむことができますよ。

【このお弁当へ一言】
おかずの名前がわかりません。例えば、牛肉はすき焼きでもなければしぐれ煮でもない。料理名くらい教えてください。えび豆も多くの人は知りませんよ。メニューリストくらい入れてください

こんな「近江の味わいB祝」はどうでしょう?
カラスの卵焼き、ブラックバスの唐揚げ、ブルーギルの甘露煮、(サラダパンの)たくあんのマヨネーズあえ、草津・守山メロンの茎のたいたん。どうですか?

滋賀の駅弁決定版!

滋賀の駅弁決定版!

<天秤弁当>
「近江牛すき焼き弁当」、「照焼なまず弁当」、「近江タヌキの万福めし」と同じ名物駅弁シリーズの中に「淡海のてんびん弁当」(980円)というのがあります(上の写真)。これは総務の人が頼んだ弁当で2個の容器に分かれています。
一つ目は牛肉とコンニャクがトッピングされた牛丼風ご飯。もう一つはウナギとエビがトッピンされたお寿司。「近江タヌキの万福めし」がセパレートしたような感じで満腹系。
ここに入っていた「近江商人の知恵袋

【商人の五つの戒め】
三方良しを行うための商人の戒(いまし)めが書かれています。特に、放蕩するな、バカをするなは絶対にできません。私は毎晩、酒を飲んでパチスロして、帰りに酔っ払って立小便秘

決して奢(おご)るな   
放蕩(ほうとう)するな
バカをするな
貪欲(どんよく)であるな
慢心(まんしん)するな

<宿場そば>
南洋軒グループに「宿場そば」があり、1号線に面していますから、ご存知の人も多いと思います。草津に来た頃、ここで「大盛ざるそば」を5枚食べた経験があります。そばのことですから5枚くらいの経験を持っている方は多数いるでしょう。
このとき、机の上にあった唐辛子を全部使い、ダシ汁とともに全部飲んでしまったものですから、そのタタリで頭がハゲてしまいました。唐辛子を全部使ってはいけません。

ところで、J1で12連敗した大分トリニータ。監督が変わりそうですね。たった12連敗ですか?
京都サンガより



同じカテゴリー(滋賀)の記事画像
近江の浮舟
滋賀の避暑地?
歴史とロマンの矢橋
びわ湖検定びわ湖検定をご存知ですか?
安土散策
忠太郎食堂
同じカテゴリー(滋賀)の記事
 近江の浮舟 (2012-09-11 07:28)
 滋賀の避暑地? (2012-08-23 07:28)
 歴史とロマンの矢橋 (2011-01-17 07:28)
 びわ湖検定びわ湖検定をご存知ですか? (2010-01-04 08:28)
 安土散策 (2009-12-19 08:28)
 忠太郎食堂 (2009-10-24 08:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 滋賀
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。