2009年08月28日

地蔵盆

地蔵盆

子供たちの夏休みもあとわずかとなった8月23日(日)に地蔵盆が行われました。
地蔵盆とは、子供の守り佛としての御地蔵さんを子供たちで供養する法要ですが、今では子供たちの夏休み最後の「お楽しみ会」のようにもなってきています。元々は地蔵会や地蔵祭と呼ばれていたそうなのですが、この時期が裏盆にあたることから地蔵盆と呼ばれるようになったらしいです。

私の住んでいるマンションでは、中庭の御地蔵さんのまわりを会場とし屋台(もどき)やテントを組んで行事を進めます。特に今年は、管理組合の役に当っているため準備・進行に大忙し・・・
マンションなのに??と思われがちですが結構な催しものが目白押しで、大変なのです実は・・・

地蔵盆この日の日程は、というと
☆アイスクリーム配り
☆お菓子配り
☆お土産配り
☆とうもろこし販売
☆おでん販売
☆焼き鳥販売
☆焼きそば販売
☆ジュース販売
☆福引き
☆花火大会

と、まあこんな感じで。ほんとに子供たちにとっては天国のような1日だったでしょう。
私のほうは、ようやく22時に後片付けを終了!!でも、たくさんの元気な子供たちに出会ってパワーをもらったような1日でした。


               技術部 上下水道課 : 珈琲大福にハマってるM.M
                                             

Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 1 )
この記事へのコメント
たまたま目に止まり拝見させて戴いたのですが、とても楽しそうですね(^^)

子供たちの「お楽しみ会」としてでもこうやって昔からの地蔵盆の文化が今でも続いてるっていいことですよね♪

地域の人々が子供たちとふれあうにもいい機会だと思います(^-^)♪

これからもあり続けてほしいです。


いきなりのコメント失礼しました(><)
Posted by ぽにょにょ at 2009年08月28日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。