2009年12月15日

我が家の省エネ?


最近では、「省エネ」という言葉にやたらと敏感になってしまったせいか、築20数年の自宅の屋根の塗り替え(前回から13年たっていました)で省エネ遮熱塗料にしました。

その塗料は、某N.T塗料の製品なのですが効果がとにかく凄いんです。なんと従来の屋根用塗料に比べて屋根の裏面温度を「15~20℃」も低減させてくれるそうなのです。
そのため、エアコンなどの空調設備の省エネ効果に性能を発揮するんだそうです。なんでも、温度上昇を抑えるために航空機用の塗料技術を応用して太陽光線の反射率と熱反射率が格段に良くなったとか。
この売り文句につられ決めてしまいました。

夏の二階は暑くなるので(物置の三階は特に)、来年の夏が楽しみです。
これで三階から物を降ろす息子とのジャンケンがなくなるといいのですが・・・
結果によっては側面もそのうちに塗り替えようかと思っています。

                                                       管理課 K・W

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ブログ終了のお知らせ
「猫は冬眠する?」
『 Picasa Webアルバム  オーバー還 同窓会に行く・・・ 』
『紫式部』と『ホトトギス』
七五三
はじめての運動会
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ブログ終了のお知らせ (2012-10-31 07:30)
 「猫は冬眠する?」 (2012-10-30 07:28)
 『 Picasa Webアルバム オーバー還 同窓会に行く・・・ 』 (2012-10-29 07:28)
 『紫式部』と『ホトトギス』 (2012-10-28 07:28)
 七五三 (2012-10-26 07:28)
 はじめての運動会 (2012-10-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。