2010年02月02日

採水に行ってきました!!

採水に行ってきました!!

採水に行ってきました!!とは言っても、仕事ではなくプライベートですが・・・。

奈良県の天川村洞川(どろかわ)地区というところまで、「ごろごろ水」を取りに行ってきました。なんでも地下を流れる水の音が「ごろごろ」と聞こえたことからこの名前がついたとか。

いかにもお腹の痛くなりそうなネーミングですが、この「ごろごろ水」、日本の名水百選にも選ばれている水で、各地から採水に訪れる人も多い人気の湧き水です。

採水当日の洞川は雪が積もり、かなりの寒さだったにもかかわらず、採水場の駐車場にはすでにたくさんの車が!

採水に行ってきました!!
てっきり柄杓などで汲むのかと思っていたのですが、
駐車場の周りにパイプが引いてあって、コックをひねるだけで簡単に水が採れるようになっていました。


気になる水の味ですが、さらさらとしていて本当においしいのです。
“身体に沁みる”という言葉がぴったりの水でした。

そのまま飲んでももちろんおいしいのですが、コーヒーやお茶を入れてもおいしい水で、6Lしか汲んでこなかったことを後悔したほどです。この「ごろごろ水」と、こんな水をつくることのできるすごい自然をもっと大切にしていかないと、としみじみ感じた採水でした。

洞川にはごろごろ水だけではなく、大峯山の大自然に、鍾乳洞、温泉、キャンプ場、スキー場もあるので、ドライブがてらに休日の採水に出かけてみてはいかがでしょうか。

採水に行ってきました!!



                   環境分析部:遷都1300年祭にちょっと行ってみたい 奈良っ子


同じカテゴリー(奈良)の記事画像
奈良
同じカテゴリー(奈良)の記事
 奈良 (2010-12-08 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 奈良
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。