2010年06月11日

どちらの棚田がお好きですか?

どちらの棚田がお好きですか?
  あらぎ島の棚田(有田川町)


 先日、仕事で、和歌山県有田川町へ行ってきました。有名な棚田(あらぎ島)を見てきました。
 二級河川有田川が蛇行した低台地を先人の人々が、コツコツと切り開いた田圃です。
日本のふるさとを感じられるこころが落ち着く風景ではないかな~(私の気持ち)

どちらの棚田がお好きですか?
  白米の棚田(輪島市)

どちらの棚田がお好きですか?


                      輪島の朝市風景


 また、先日の休日に夫婦で、輪島の朝市を見学した帰りに見た日本海へ面した棚田です。
この地方も限界集落との戦いをしており、このある一定の田圃を、観光資源として保存されているようでした。
 日本各地には、苦労されて耕作地が沢山造られてきましたが、今でも現存している棚田は、あまり多くはないと思われます。日本の良い風景としての保存されることを心より希望します。


                                       上下水道課 :単身赴任のおじさん

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ブログ終了のお知らせ
「猫は冬眠する?」
『 Picasa Webアルバム  オーバー還 同窓会に行く・・・ 』
『紫式部』と『ホトトギス』
七五三
はじめての運動会
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ブログ終了のお知らせ (2012-10-31 07:30)
 「猫は冬眠する?」 (2012-10-30 07:28)
 『 Picasa Webアルバム オーバー還 同窓会に行く・・・ 』 (2012-10-29 07:28)
 『紫式部』と『ホトトギス』 (2012-10-28 07:28)
 七五三 (2012-10-26 07:28)
 はじめての運動会 (2012-10-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 1 ) 暮らし
この記事へのコメント
<こんな棚田はどうですか?>
おととい、40年ぶりに世界遺産都市ルアンパバーンからバンコクに帰ってきました。ルアンパバーンは小さな田舎町ですから、観光は半日あれば済んでしまいます。一方、フランスの植民地でしたから、フランス料理がおいしい町です。また、ベトナムの影響も受けていますから、本格的なベトナム料理も食べていました。ちょうどタイ料理に飽きてきたところで、口直しの小旅行でした。

<ラオ エアライン>
乗った航空会社はプロペラ機だけで機体運用する「ラオ・エアライン」。機体不良が多くアメリカ航空局から「乗るな」の指定を受けています。この「ラオ・エアライン。昔の名前は「ローヤル・エア・ラオ」。社会主義国家にになってローヤルが消えました。この王様が住んでいたのがルアンパバーン(ルアンプラバン)です。

<森林が消える>
飛行機から眼下に見えるのは森林伐採による痕跡。日本のゴルフ開発なんて問題にならない規模です。その森林伐採された周辺に小さな棚田が見受けられます。
40年前は米軍の空爆による赤いラテライトがむき出しになった多数の穴、そして落雷による山火事の跡が加わります。爆撃地帯でしたから、森林伐採はありません。
ラオスを象徴する像について「ぞうさん ぞうさん 頭が悪いのね そうよ 母さんも悪いのね」と歌っている状況ではないようです。

単身赴任のおじさんは、どちらの棚田が好きですか?

<現況報告>
3例外を除き、今までのところ快適な旅を続けています。
その例外とは、バンコクからチェンマイへ向かう個室寝台車の中、ゴキブリはたいして気にならないのですが、顔の上を歩きまわりうるさくて、よく眠られなかったこと。ルアンパバーンでピザを頼んだら大きすぎで吐きそうになったこと。
最も気になったのが果物の女王様「マンゴスチン」。チェンマイの市場では1kg15バーツ(45円未満)で売られています。朝飯用に4個買いましたが、その値段は5バーツ(15円)で1個3円にもなりません。王様ドリアンと比べ、毛は生えているだけのランプータンよりも安い。

マンゴスチン女王様!
日本ではこのような不当な扱いは受けません。

今晩遅く、「どぶ」とパクチーの臭いが混じったバンコクから、最終目的地の五香粉の臭いが漂う上海に向かいます。そして、月曜日の夜、帰国します。
単身赴任のおじさん、また一杯どうですか?
Posted by 西日本技術の環境調査員西日本技術の環境調査員 at 2010年06月11日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。