2010年07月05日

和菓子つくり

和菓子つくり
 
 私の高校からの友人が、和菓子屋さんということで子供が小さい時から遊びに行く機会が多く、保育園時から大人になったら「饅頭屋になる!」と言い続けている我が息子、デザートもケーキやシュークリームの生クリーム系は嫌いだが、あんこときな粉は大好きなちょっと変わった性格???
 
 そんなこんなで、一度和菓子づくりに挑戦しようということで友人宅に3家族が集まりプロ(友人)に指導して頂きながら挑戦!!!

今回挑戦したものは、大福(いちご・ぶどう・りんご・パイナップル・バナナ・ドラゴンフルーツ等)子供たちはノリノリで作り出しそれぞれの性格?器用さ?を発揮しながら作っていました。

和菓子つくり




和菓子つくり








和菓子つくり 


息子に和菓子屋の才能は・・・・・



和菓子つくり










次にプロから子供達には難しいので、大人達へ「練り切り製のさくら」という和菓子を作る課題を出され、大人4人が子供たちを無視し、必死で作った結果の写真です。

和菓子つくり

1つプロの作った見本があります。分かります?一目瞭然ですよね。
ちなみに私がつくったのは写真左下です。
職人向きではないですよね。(笑)




材料等はプロが用意して頂いたものなので、和菓子としての味は完璧でしたが、大福については、好みによりますが具材によってははずれも・・・・・・
私の好みは、やっぱりイチゴ大福が一番でした。


                                              営業部:営業宣師

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
☆タイ料理☆
『デコポン』vs『20世紀梨』
『 秋だ 刀だ? 魚だ! そうだ 秋刀魚だ・・ 』
『 伊勢ひじきを食す  煮付け サラダ どっち? 』
勝手に○○ランキング
スイカ 美味しくいただきました。
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ☆タイ料理☆ (2012-10-01 07:28)
 『デコポン』vs『20世紀梨』 (2012-09-16 07:28)
 『 秋だ 刀だ? 魚だ! そうだ 秋刀魚だ・・ 』 (2012-09-08 07:28)
 『 伊勢ひじきを食す  煮付け サラダ どっち? 』 (2012-08-25 07:28)
 勝手に○○ランキング (2012-08-15 07:28)
 スイカ 美味しくいただきました。 (2012-08-13 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。