2010年07月16日

お父さんの家庭科


保育園に通う息子がいるのですが、6月20日の父の日に「お父さんの家庭科」という保育園の行事に参加しました。

通常、保育園の行事といえば運動会や発表会など子供たちが主役なものを思い浮かべられると思いますが、今回の主役はお父さんなのです。

お父さんが日頃の感謝を込め家族に料理を振舞うというものです。

料理のメニューは、①デコ巻き寿司(アンパンマン(私のグループ)、くまさん、お花)、②豚汁、③わらび餅の3品です。

日頃から料理をするお父さん数名と全くしないお父さん大勢で料理大会は始まりました。

私のグループは、今回参加している方のなかで最も料理ができ、マイ包丁持参という気合が入ったお父さんと一緒に料理をしました。

そんな料理が得意なお父さんをもってしても難しいと言われたのが、アンパンマンのデコ巻き寿司でした。

話を聞くと3日前から当日のために毎日練習をし、自分の作った見本まで持ってこられていました。

いざ調理を開始すると予想通り悪戦苦闘でしたが、徐々に日頃料理をしないお父さんたちも結構楽しそうに料理をしていました。

デコ巻き寿司は普通のメニューと違い、プラモデルを作るような感覚があるのかなあと思いました。

料理が完成するころには妙な一体感が生まれ、デコ巻き寿司を切るときにはうまくできてもできなくても盛り上がっていました。

参加者家族みんなでの食事も和やかに進み、行事はうまくいったのではないかと感じました。

行事に参加した後は、たまには料理を手伝ってもいいかと思いましたが、日々の生活が進むにつれ、毎日料理を作ってくれる妻に感謝しつつ、心の中では「やはり食べる専門で」と思うのでした。

お父さんの家庭科


アンパンマン??

                                           

                               上下水道課:西江州のイクメン

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ブログ終了のお知らせ
「猫は冬眠する?」
『 Picasa Webアルバム  オーバー還 同窓会に行く・・・ 』
『紫式部』と『ホトトギス』
七五三
はじめての運動会
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ブログ終了のお知らせ (2012-10-31 07:30)
 「猫は冬眠する?」 (2012-10-30 07:28)
 『 Picasa Webアルバム オーバー還 同窓会に行く・・・ 』 (2012-10-29 07:28)
 『紫式部』と『ホトトギス』 (2012-10-28 07:28)
 七五三 (2012-10-26 07:28)
 はじめての運動会 (2012-10-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。