2010年10月29日

『焼さばそうめん』


先月9月30日に放映された「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられた『焼さばそうめん』ですが、会う人からちょくちょく尋ねられます。

「長浜出身やろ?」

「焼きさばそうめんってなに?」

「食べたことある?美味しい?」

Wikipediaによると「農繁期である5月に、農家へ嫁いだ娘を持つ親が忙しい娘を気遣い、実家から嫁ぎ先に焼さばを届ける「五月見舞い」という湖北地方独特の習慣に由来する」そうです。

ここで、れっきとした地元民としてお答えいたしましょう。
私の生まれた町では、5月にある祭りの日に限って振舞われるもので、お届けものではなく、お手製でした。

実家での作り方は

・まるまる1匹の焼さばを購入

・甘辛いタレで焼さばを煮込む

・煮込んだ出汁でそうめんをゆでる

・そうめんの上に焼さばを盛り付け出来上がり

 個人的にはおばあちゃんが作る焼さばそうめんが大好きです。味のイメージとしては、お魚の煮付けの汁でそうめんをゆで、汁をたっぷり絡ませていただくのですが、まったく生臭くはありません。また、そうめんなので主食と思いきや、ご飯のお供としていただきます。今思えば、お酒のあてとしても抜群だと思います。
『焼さばそうめん』
結婚してから実家を出てしまったので、ここ数年間は口にしていませんが、これだけ騒がれていると久しぶりに食べたくなってしまいました。
来年の5月は実家に帰って、焼さばそうめんをよばれたいと思います。





                                           上水道課:滋賀の浜っ子

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
☆タイ料理☆
『デコポン』vs『20世紀梨』
『 秋だ 刀だ? 魚だ! そうだ 秋刀魚だ・・ 』
『 伊勢ひじきを食す  煮付け サラダ どっち? 』
勝手に○○ランキング
スイカ 美味しくいただきました。
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ☆タイ料理☆ (2012-10-01 07:28)
 『デコポン』vs『20世紀梨』 (2012-09-16 07:28)
 『 秋だ 刀だ? 魚だ! そうだ 秋刀魚だ・・ 』 (2012-09-08 07:28)
 『 伊勢ひじきを食す  煮付け サラダ どっち? 』 (2012-08-25 07:28)
 勝手に○○ランキング (2012-08-15 07:28)
 スイカ 美味しくいただきました。 (2012-08-13 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。