2010年12月30日

うさぎ

うさぎ







2ヶ月前からペットを飼い始めました。

ネーザーランドドワーフという小型種のウサギです。

家族会議の結果、Vサインのようにピンと耳を立てた様子がとてもかわいいので、名前を“ピース”とつけました。



家の中でケージ飼いをしているのですが、ケージから出した時に安全に遊べるようにケージを縦3メートル横1.2メートルのサークルで囲み、床にはコルクマットを敷き、飼い主と戯れるだけの余裕がある“ピョンピョンスペース”を作りました。

1日1回監視付でリビングに放して散歩させていますが、その時に見せるジャンプ力や俊足ぶりは“さすがウサギ!”という感じです。

いろいろ勉強してから飼い始めたのですが、想像していた以上に人に懐き、賢いことに驚きました。

トイレは1週間もすれば決められたところできちんとできるようになり、最近では、事ある如に名前を呼び続けた甲斐あってか呼ぶと反応してくれ(るような気がし)ます。

鳴かない分態度で感情を表現してくれるので、それを理解して接することでコミュニケーションをとっています。
うさぎ
超ご機嫌な時・・走りまわり垂直にジャンプ
遊んでほしい時・・鼻で飼い主をつついたり、足の周りをくるくる回る
リラックスタイム・・全身をのばして横になる
不満、危険察知・興奮時・・後ろ足を踏み鳴らす
野生の本能が騒ぐ時・・前足で穴を掘るしぐさや物をかじる などなど・・


近年人間でも分類があるようですが、“本物の草食系”は無条件で癒されます。

癒してくれる分、“うちに来てよかった”と思ってもらえるよう、きちんとお世話して、いっぱい可愛がってあげようと思います。



                                            草食系主婦

同じカテゴリー(生き物)の記事画像
何者!?
「ラッコの進化」
同じカテゴリー(生き物)の記事
 何者!? (2011-08-24 07:28)
 「ラッコの進化」 (2011-03-03 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 生き物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。