2011年02月25日

確定申告

確定申告

平成22年分の確定申告を初めて行うことになりました。

「給与所得者の医療費控除」をしようとしているのですが、領収書を集めて整理するのが一苦労みたいです。(病院の治療代だけでなく、通院にかかった交通費や、治療目的のための市販薬、マッサージの費用も医療費控除の対象となるみたいですね・・・)

平成22年分の所得税の確定申告の受付は、平成23年2月16日(水)から同年3月15日(火)までだそうです。
それとは別に、税務署に行かなくてもよい「e―Tax」という方法があるみたいなので、

・最高5,000円の税額控除
・添付書類の提出省略
・還付金がスピーディ
・24時間受付

 と言う、うたい文句に引かれて、「e―Tax」に挑戦することにしました。
しかし、「e―Tax」を行うには、様々なものをそろえる必要がありました。
  確定申告
   ・住民基本台帳カード(電子証明書)
   ・ICカードリーダー
   ・PCと、インターネット接続環境
   ・医療機関からもらった領収書
   ・源泉徴収票



前段階で必要なものをそろえるのに、お金がかかるとは・・・。
 一通り、必要なものが揃ったので、これから挑戦しようと思います。

どのくらい時間がかかるのかな・・・。(汗)


                                         上水道課:甘えん坊将軍

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ブログ終了のお知らせ
「猫は冬眠する?」
『 Picasa Webアルバム  オーバー還 同窓会に行く・・・ 』
『紫式部』と『ホトトギス』
七五三
はじめての運動会
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ブログ終了のお知らせ (2012-10-31 07:30)
 「猫は冬眠する?」 (2012-10-30 07:28)
 『 Picasa Webアルバム オーバー還 同窓会に行く・・・ 』 (2012-10-29 07:28)
 『紫式部』と『ホトトギス』 (2012-10-28 07:28)
 七五三 (2012-10-26 07:28)
 はじめての運動会 (2012-10-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。