2011年03月19日

がんばろう 日本

がんばろう 日本

東日本大震災で被災された皆さん お見舞い申し上げます。

また、地震、津波で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

震災の映像を見るたびに心が痛みます。

漁港の町ということで、職場も住居も家族も失われた方が多いのではないかと思います。

遠い国の、紛争地域の焼け野原のようで、とても日本とは思えません。

第二次世界大戦の敗戦のあとも、こんな状態から日本は復興を遂げたのでしょうか。


景気の低迷などで、ネガティブな雰囲気に包まれている日本ですが、

今こそ、困難な状況を乗り越えて、日本人の自信と誇りを取り戻したいものです。


日本人の秩序正しさを称賛してくてる各国のメディアに、うれしくなります。

また、世界中の国々からの支援にも感謝です。


海外へ行くと、自分が日本人であることを強く意識します。

自分を大切にするから、他の人に思いやりを持てるのと同じように、

自らの国に誇りを持っているからこそ、他の国、民族のことの尊重できるのだと思います。

オリンピックやワールドカップを、皆が笑顔で応援できる日が来ることを願います。

            

                                                 チョイ(良)おやじ

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ブログ終了のお知らせ
「猫は冬眠する?」
『 Picasa Webアルバム  オーバー還 同窓会に行く・・・ 』
『紫式部』と『ホトトギス』
七五三
はじめての運動会
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ブログ終了のお知らせ (2012-10-31 07:30)
 「猫は冬眠する?」 (2012-10-30 07:28)
 『 Picasa Webアルバム オーバー還 同窓会に行く・・・ 』 (2012-10-29 07:28)
 『紫式部』と『ホトトギス』 (2012-10-28 07:28)
 七五三 (2012-10-26 07:28)
 はじめての運動会 (2012-10-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。