2011年04月20日

<麦のシーズン>

<麦のシーズン>

この頃、急に暖かくなってきたせいか、麦の生長がすごく早い。

もうしばらくすると穂が出て、小金色に色づき、清々しい草原のようになるわけだが、私にとって麦といえば、振込みマシンと化していた苦い技術士受験時代を思い出す。

というのが、麦の生長と試験勉強の時期がちょうどリンクしており、麦の刈り取り時期には準備万端のはずが、思うように勉強が捗らなかったからだ。

私の場合、もともと覚えるのが苦手で、麦の刈入れ時期にはほぼ準備が完了して、答案の暗記段階に入っていなければならなかった。

願書提出後の4月中頃から本格的に準備を始めるが、毎年、ゴールデンウィークはなぜか遊び呆け、当初のスケジュールはいつも絵に描いた餅。

麦が色付く5月末には非常な焦りを感じ、あれよ、あれよという間に刈り取りが終わり、答案原稿ができるのは試験1週間前。
<麦のシーズン>
こうなると、もう暗記どころではなく、諦めの境地。

そんな私も、数年前に何とか春を迎えた。

以降、麦畑を初夏の風物詩といった感じで見ているが、この頃、またあの頃に戻らねばと、どういう訳かそんな気持ちになる。

やはり私は振込みマシンでいたほうがいいようだ。


                                環境技術課:農民A

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
☆タイ料理☆
『デコポン』vs『20世紀梨』
『 秋だ 刀だ? 魚だ! そうだ 秋刀魚だ・・ 』
『 伊勢ひじきを食す  煮付け サラダ どっち? 』
勝手に○○ランキング
スイカ 美味しくいただきました。
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ☆タイ料理☆ (2012-10-01 07:28)
 『デコポン』vs『20世紀梨』 (2012-09-16 07:28)
 『 秋だ 刀だ? 魚だ! そうだ 秋刀魚だ・・ 』 (2012-09-08 07:28)
 『 伊勢ひじきを食す  煮付け サラダ どっち? 』 (2012-08-25 07:28)
 勝手に○○ランキング (2012-08-15 07:28)
 スイカ 美味しくいただきました。 (2012-08-13 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。