2011年07月26日

海釣り:アコウ(キジハタ)編


釣っても楽しい、食べても美味しいアコウ(正式和名:キジハタ)を狙いに、会社の釣り仲間3人プラス1人で小浜湾に釣行して来ました。

釣法は、アジの泳がせ釣りで、餌屋さんで8~15cmくらいのアジを一人50匹購入して臨みました。

AM5:30出船。15分ぐらいで水深約30mのポイントに到着。波も風もほどほどで絶好の条件。

海釣り:アコウ(キジハタ)編
海釣り:アコウ(キジハタ)編


仕掛けをセットし、小アジを針に付け投入。早速、ゴンと当たり!上がって来たのは25cm弱のガシラでした。
この後も、釣れるのは15~25cm程度のガシラばかり。

船長から場所を移動の合図があり、次のポイントへ。

移動後、横で釣っていた釣友が、35cm強のアコウをゲットし、その直後に後方の釣友が“デッカイ”と声が聞こえ、見に行くと何と、40cmを越えるアコウが!

海釣り:アコウ(キジハタ)編

本日、一番の42cmアコウでした。(釣友)







この後、私も27cm、34cmのアコウをゲットすることが出来ました。

海釣り:アコウ(キジハタ)編
海釣り:アコウ(キジハタ)編


しかし、AM9時ごろに、今までにない当たりが、竿が海面に入り込むほどの強烈な引きでした。これは、大物だと思い船長に“デッカイ”と声を掛けタモ網を用意してもらって居たのですが、残り5mの所でバレテしまい残念。
恐らく、釣友が釣った40cm級?いや50cm級?やったかも!もう残念でたまりません。

その後、何度かポイント移動して見ましたが当たりが遠退き、AM11:00に終了しました。
釣果は、船中アコウが10匹(22~42cm)、ガシラが約20匹、竹の子メバル1匹(あまり美味しくない)、オコゼ(高級魚)1匹。

海釣り:アコウ(キジハタ)編
めずらしいので写真を撮りました。
(ヒレに毒のある高級魚のオコゼ25cm(釣友))







アコウ釣りの魅力は、やっぱし強烈な引きと、見た目は、気持ち悪い魚ですが最高に美味しいことです。

プリプリの身で、お刺身も良いですが煮付けが一番だと思います。
あまり、店には、出回らない魚です。
みなさんも一度、釣りにチャレンジして、口にして見てください。びっくりするほど美味しいですから!

これは、釣り人だけの特権だと思います。

今回は、あまり釣果がよくなく、納得出来てないのでリベンジしたいと思います。

                                       環境分析部 悪戯おやじ

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
新子のアオリイカ
アコウ釣り
小浜湾のスルメイカが美味い
嫌われ者
日本海へ
ひとつテンヤで五目釣り
同じカテゴリー(釣り)の記事
 新子のアオリイカ (2012-09-24 07:28)
 アコウ釣り (2012-08-20 07:28)
 小浜湾のスルメイカが美味い (2012-07-10 07:28)
 嫌われ者 (2012-07-03 07:28)
 日本海へ (2012-07-02 07:28)
 ひとつテンヤで五目釣り (2012-05-28 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。