2011年07月27日

「縁あって我が家の一員に…」


会社に迷い込んだのら猫を一匹、家で飼い始めて8ヶ月目になりました。
現在、1歳位のキジトラのオスです。

名前は我が家で飼う猫に代々襲名される由緒正しい名跡?である小鉄にしました。(他には寅蔵というのもあります。海老蔵はありませんが・・・。)

飼い始めた頃は、ドライの猫餌を知らず、ウインナーや「かつお節のねこまんま」しか食べませんでしたが、今では何でも食べるので、どんどん巨大化しています。

でも猫には食べさせてはいけないもの“玉ねぎ”や“海苔”とかがあるのでとても注意させられます。

ちなみに外出を自由にさせている小鉄さんの1日はざっと次のとおりです。

「縁あって我が家の一員に…」
朝早くおきる(5時位に起きるらしい)
→すぐ朝ごはん
→パトロール(但し、のら黒猫(大)に出会うと即、退散。)
→昼ごはん(平日は外に出されたままなので食べられないは ずですが、猫好きのご近所さんに頂いている疑いが・・・)
→昼寝(どうやら倉庫で寝ているようです。)
→夕ごはん(食べたあと、庭で何か探しているとのことです。)
→パトロール(2Fの部屋の窓から外の様子をうかがいます。写真のとおり)
→飽きたら1Fにおりて、飼い主が寝るまでまったりしています。


猫は夜行性と言いますが、おそらく飼い猫の多くは夜、寝ているのでは…と思います。

「縁あって我が家の一員に…」
今の季節のように暑いときは縁側の板床にべったり、冬は暖房の風が当たる場所を必ず占拠します。

毎日好き勝手に過ごす、飼い猫に生まれ変わりたいと考えたりする人間は私だけでしょうか?




そんな猫には人の4歳児並みの知能があるそうです。
このことを知って、猫が飼い主に叱られても悪戯をなかなか止めないことにようやく納得がいきました。

                                     環境技術課:トレーダー:ジョーンズ

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ブログ終了のお知らせ
「猫は冬眠する?」
『 Picasa Webアルバム  オーバー還 同窓会に行く・・・ 』
『紫式部』と『ホトトギス』
七五三
はじめての運動会
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ブログ終了のお知らせ (2012-10-31 07:30)
 「猫は冬眠する?」 (2012-10-30 07:28)
 『 Picasa Webアルバム オーバー還 同窓会に行く・・・ 』 (2012-10-29 07:28)
 『紫式部』と『ホトトギス』 (2012-10-28 07:28)
 七五三 (2012-10-26 07:28)
 はじめての運動会 (2012-10-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。