2011年09月30日

カメラの選び方


嫁が6年くらい使っているデジカメが壊れかけなので、買い替えを考えています。

私は私でもっぱらデジタル一眼を使っていますが、絞り値(F値)の低い明るいレンズがないため、室内が少し暗いとよくブレたりします。そのため、今回は室内でブレないカメラを選ぶのがテーマです。

したがって、F値の低いより明るいレンズを選ぶ必要があります。前使っていたデジカメはパナソニックのルミックス(DMC-FX9)ですが、このカメラの焦点距離は35~105㎜(35㎜判換算)で、ワイド端(焦点距離35㎜)のF値は2.8です。
したがって暗いというほどではないですが、被写体に動きがあるとブレてしまいます。

今までのカメラより良い性能を持つものを、気になる主要性能とともにリストアップしてみました。

カメラの選び方


F値の性能は明らかにオリンパスの「XZ-1」で、ダントツの明るさです。イオンのジョーシンで実物を触ってきましたが、画像もすばらしいの一言。たぶんヘタな一眼レフより簡単にキレイな写真が取れると思います。超お勧めです。

が、しかし値段もダントツです。。。今回は嫁が使うと割り切って、SONYの「WX10」にしました。
焦点距離は広角側28㎜、光学ズーム7倍あれば十分だし、バッテリー寿命、動画性能、値段、どれをとってもかなり良い。

今回の主題であったF値だけはこの中でもっとも低いですが、今よりも良くはなるし、市販されているコンパクトデジカメの中では良いほうです。会社のデジカメなんかF値3.9ですし。

割と使いやすいし買ってよかったと思いますが、悩みながら選んでいる時が一番楽しいですね。

                                     上下水道課:憂いのジプシー

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ブログ終了のお知らせ
「猫は冬眠する?」
『 Picasa Webアルバム  オーバー還 同窓会に行く・・・ 』
『紫式部』と『ホトトギス』
七五三
はじめての運動会
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ブログ終了のお知らせ (2012-10-31 07:30)
 「猫は冬眠する?」 (2012-10-30 07:28)
 『 Picasa Webアルバム オーバー還 同窓会に行く・・・ 』 (2012-10-29 07:28)
 『紫式部』と『ホトトギス』 (2012-10-28 07:28)
 七五三 (2012-10-26 07:28)
 はじめての運動会 (2012-10-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。