2011年12月16日

たまには普段食べないものを


たまには普段食べないものを会社の忘年会で牡丹鍋としゃも鍋を頂いてきました。

牡丹鍋はイノシシの肉ですが、右の写真のように、牡丹の花のように盛付けることからその名前が付けられています。

鍋に入れてしまえばただの肉なのですが、盛り付けにもこだわる日本的なネーミングですね。
豚より濃厚で癖のある油が特徴です。

昔、姫路の親戚の家では年末に必ず食べていましたが、そこでは結構濃厚な味噌味だったのですが、この店ではすこしあっさりしたダシで出てきます。

肉の臭みを隠すための濃厚な味噌味だと思っていたので、あっさりはどうかと思っていましたが、とても美味しくいただけました。

肉は当日に朽木で取れたものだそうで、新鮮だったからでしょうか。
食べた後のラーメンと雑炊もとても美味しかったです。

たまには普段食べないものを左はしゃもですが、これは美味しい鶏肉といったところで、結構濃い目のダシにいれていただきました。

普通に美味しかったですが、これといった特徴はないような。。。
好きな人は好きなんでしょうね。

店は草津市にある『すずか亭』さんです。
部屋は割と落ち着いた和室でゆっくり出来ました。

忘年会ということで、普段送迎等は行っていないのですが、少人数ということもあり、自家用車で送迎していただきました。

どうもありがとうございました。

このお店では、他にももみじ鍋、鴨鍋、熊すき焼きなどが食べられますが、要予約なのでご注意ください。

たまに変わったお肉を食べて元気になってはいかが?

                                     上下水道課:憂いのジプシー

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
☆タイ料理☆
『デコポン』vs『20世紀梨』
『 秋だ 刀だ? 魚だ! そうだ 秋刀魚だ・・ 』
『 伊勢ひじきを食す  煮付け サラダ どっち? 』
勝手に○○ランキング
スイカ 美味しくいただきました。
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ☆タイ料理☆ (2012-10-01 07:28)
 『デコポン』vs『20世紀梨』 (2012-09-16 07:28)
 『 秋だ 刀だ? 魚だ! そうだ 秋刀魚だ・・ 』 (2012-09-08 07:28)
 『 伊勢ひじきを食す  煮付け サラダ どっち? 』 (2012-08-25 07:28)
 勝手に○○ランキング (2012-08-15 07:28)
 スイカ 美味しくいただきました。 (2012-08-13 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。