2011年12月19日

ナイトエギング


先月の11月19日に今年最後のアオリ&マイカ釣りに行ってきました。

当初の予定では深場(水深90m)でマイカ主体(浮きスッテ仕掛)の予定でしたが、沖合に出ると雨のため遊漁船が出船していないからか、職業船団が列をなしていました。

ナイトエギング

 光量では職業船にはかなわないので、船長と相談して浅場(水深30m)のエギングに変更しました。

 ポイントに着くと前日からの雨の影響か潮が濁っていて、
船長に「やっぱり沖合の方が良かったかもしれんなぁー」と言うと
「今日は回りに船がいないのでライト全開でやるから大丈夫」と力強い言葉のとおり、
最初の半時間ほどは躓きましたが、一時間を過ぎた頃からピッチが上がり、
カタクチイワシの大群が着てからはイカにもスイッチが入り
入食いモード全開で、終わってみれば全員クーラー満タンで早上がりしました。

ナイトエギング

型の方もアオリイカはキロオーバーもいて満足しました。
船長も途中の2時間ほどでオモリスッテの手釣りを駆使し170杯をあげて漁師の凄さを見せてくれました。

オモリスッテの釣りを見たのは初めてでしたが、カーブフォールで食わせているみたいで、なかなか面白そうでした。
来年はオモリスッテ釣法を会得したいです。

                                       営業部:必勝仕事人

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
新子のアオリイカ
アコウ釣り
小浜湾のスルメイカが美味い
嫌われ者
日本海へ
ひとつテンヤで五目釣り
同じカテゴリー(釣り)の記事
 新子のアオリイカ (2012-09-24 07:28)
 アコウ釣り (2012-08-20 07:28)
 小浜湾のスルメイカが美味い (2012-07-10 07:28)
 嫌われ者 (2012-07-03 07:28)
 日本海へ (2012-07-02 07:28)
 ひとつテンヤで五目釣り (2012-05-28 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。