2012年05月10日

あかちゃんの病気(突発性発疹)


先日、息子がご機嫌斜めで、抱っこしても泣きやまず、いつもの笑顔がありませんでした。
何もする気がないのか、ぼーっとして、どこか一点を眺めていました。いつもだったら、歩き回ったり、腹ばいになったりして、近づいてきますが、そんな元気などない感じでした。
熱を測ると、39.6℃。かかりつけの病院へ行って診察してもらうと、おそらく突発性発疹でしょうと言われ座薬(解熱剤)を処方してもらいました。
あかちゃんの病気(突発性発疹)

 突発性発疹とは、潜伏期間は5~15日間、38~40度の高熱が3~4日続き、熱が下がると共に全身に赤い発疹が出現します。
発疹は、3~4日で消え、跡は残らないそうです。
発熱時も、赤ちゃんの機嫌がよく、食欲の減退もみられないケースもあると聞きました。(うちは、食欲も元気もありませんでしたが。。。)

あかちゃんの病気(突発性発疹)発疹が出るまで、突発性発疹かどうかはっきりした診断がつかない場合が多く、しかも、生まれて初めての発熱である場合が多いらしいです。
 わが子も、40℃以上の高熱は、初めてで、突発性発疹とわかっていても、本当に怖かったです。熱が下がったときの、ほっとした感じは、今でも覚えています。

 突発性発疹の病名で使われている「突発」が、どんな意味かご存知でしょうか?
そうです、「急に」という意味です。熱が下がったあと、突然に発疹が顔や体に現れてくるからです。よく、「治ったしるしだよ」といわれているそうですよ。



 お家で看病するときは、以下のことに気をつけてあげましょう。
あかちゃんの病気(突発性発疹)
  1、熱が高い間は水分補給を第一に心がけましょう。
  2、熱のために体がほてっているときは、くるみこむと
    かえって熱がこもってしまいます。
    熱があるときこそ、涼しくしてあげましょう。
  3、続けて解熱剤を使うときは間隔をあけましょう。
  4、食欲があればいつもどおりの授乳や離乳食を与えましょう。



                                                   三重パパ

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ブログ終了のお知らせ
「猫は冬眠する?」
『 Picasa Webアルバム  オーバー還 同窓会に行く・・・ 』
『紫式部』と『ホトトギス』
七五三
はじめての運動会
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ブログ終了のお知らせ (2012-10-31 07:30)
 「猫は冬眠する?」 (2012-10-30 07:28)
 『 Picasa Webアルバム オーバー還 同窓会に行く・・・ 』 (2012-10-29 07:28)
 『紫式部』と『ホトトギス』 (2012-10-28 07:28)
 七五三 (2012-10-26 07:28)
 はじめての運動会 (2012-10-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。