2012年06月13日

『工具フェチ。』


最近携わっている業務では、簡単な修理等があり工具が必須アイテムとなっています。

『工具フェチ。』


会社で購入していただいたものもありますが、自分の好みのものを持ちたかったため、個人的に色々と買い足していくうちに、ずいぶんと数が増えてきました。その中でも、私のお気に入りを紹介しますと、写真左から順番に、

『鉈鎌』
その名のとおり、鉈と鎌の中間のような代物で、刃に重量があるため笹なんかも手で押さえなくとも、振り抜くだけで刈れます。藪の中では重宝します。

『石頭』
木の柄の石頭は、すぐに折れてしまいますが、これは竹で出来ており、もう3年位使っていますが大丈夫です。

『バイスグリップ』
いずれ使うだろうと思い、購入しましたがまだ使っていません。基本的にペンチのように挟む作業に使いますが、ロックが付いており、挟んだ状態を保持できます。何を挟むつもりかは、秘密です。

『薄型ワイドモンキー』
最近購入。見た目もよく、軽い。小さいながらも比較的大きいサイズのボルトも回せます。

どの工具も、それほど高価なものではないですが、愛着があり長く使いたいので、活躍してくれることを期待しながら、使用後には必ず拭いて手入れをしています。

値段が高いものや、一流メーカーの工具は、その機能や耐久性が高いだけではなく、見た目も美しいので、使わないけれども欲しくなってしまいます。

今、買えないけど欲しいものは、マキタのペン型電動ドライバとNEPROSのラチェットハンドル、LEDの投光器・・・。

これって、私だけ?いやいや、社内にも意外と結構『工具フェチ』がいるんですよ。ホームセンターの工具コーナー、見ているだけでも楽しいですよね・・・。

                                      施設管理課:イクメン

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ブログ終了のお知らせ
「猫は冬眠する?」
『 Picasa Webアルバム  オーバー還 同窓会に行く・・・ 』
『紫式部』と『ホトトギス』
七五三
はじめての運動会
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ブログ終了のお知らせ (2012-10-31 07:30)
 「猫は冬眠する?」 (2012-10-30 07:28)
 『 Picasa Webアルバム オーバー還 同窓会に行く・・・ 』 (2012-10-29 07:28)
 『紫式部』と『ホトトギス』 (2012-10-28 07:28)
 七五三 (2012-10-26 07:28)
 はじめての運動会 (2012-10-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。