2009年07月04日

夏休みは旅行に連れてって!

夏休みは旅行に連れてって!


もうすぐ夏休み。子供に「夏休み旅行に連れて行って」と言われたらどうしますか?すでに計画をお持ちの方はいいのですが、何も考えていない貴方のためにヒントをお贈りします。予算は親子4人で1万円1枚

<最短区間の乗車券で>
よく知られていることですがJRの1駅区間で1筆書き。琵琶湖一周なんて簡単ですし、草津線を利用すれば三重・名古屋または三重・奈良・大阪まで足を伸ばすこともできます。滋賀県の場合のポイントは山科・京都間の処理の仕方。電車の本数はたくさんあるのですが、1回しか使えませんから。途中で車掌の検札があれば、1筆書きの話をすれば、わかっていただけます。

この面白さは電車に乗るまでの計画です。1週間は家族で盛り上がることができますよ。ただし、朝早くから夜遅くまでの道のりで、途中下車はできませんから、無理な計画は立てない方がいいですよ。食事は待合時間の長い駅で駅弁か立ち食いソバをどうぞ。

実は子供と京都(出発)~福知山~豊岡~城之崎~鳥取~津山~姫路~西大路(到着)にチャレンジしたことがあります。子供はゲーム機で遊ぶか寝ていましたが、私の方が退屈してしまい計画コースをショートカットして帰ってきました。

<自転車で琵琶湖一周>
簡単そうで、なかなかできないようです。探偵ナイトスクープではサドルなしで琵琶湖一周。ルートで多少距離は変わりますが、だいたい175kmで12時間~休憩をたっぷりとれば15時間。それでも朝5時に出発すれば晩ご飯には帰ることができます。滋賀県に生まれた子供の思い出にぜひ一度挑戦してください。
お弁当を持っていくのもいいのですが、湖北のサラダパンをおやつタイムしたり、各地の名物料理店を目標に時間設定したりするのもいいですよ。

<あがりゃんせ>
温泉でのんびりしたい人向けのスーパーリゾート雄琴「あがりゃんせ」はどうですか?
平日入浴料1,350円(子供1,000円)。天下一品グループですから、ラーメン食べてレジで割引券(平日300円引:写真)をもらって行けばお得です。
関西で初めてドクターフィッシュがお目見え。足の角質を食べさせてあげましょう。不足したコラーゲンは、帰りに、また天下一品の「こってり」を食べて補いましょう。

<うちの家では>
近江大橋の膳所公園でブルーギル釣りの半日コース。費用は京阪の電車代とミミズ代。
帰りには、大盛の美冨士食堂で焼きそば。残ったものは持って帰りましょう。
または、野洲川の水溜りで小魚すくい。費用は定期があるので南草津~野洲のJR運賃。採れた魚は晩ご飯のおかず。野洲駅から野洲川まで少し距離があるのでピクニック気分が味わうことができます。
帰りは来来亭の本店でラーメンを食べましょう。

タグ :夏休み旅行

同じカテゴリー(滋賀)の記事画像
近江の浮舟
滋賀の避暑地?
歴史とロマンの矢橋
びわ湖検定びわ湖検定をご存知ですか?
安土散策
忠太郎食堂
同じカテゴリー(滋賀)の記事
 近江の浮舟 (2012-09-11 07:28)
 滋賀の避暑地? (2012-08-23 07:28)
 歴史とロマンの矢橋 (2011-01-17 07:28)
 びわ湖検定びわ湖検定をご存知ですか? (2010-01-04 08:28)
 安土散策 (2009-12-19 08:28)
 忠太郎食堂 (2009-10-24 08:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 滋賀
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。