2011年03月05日

トレイルランニング

トレイルランニング
膳所の茶臼山公園でトレイルランニングの講習会に参加してきました。

トレイルランニング
トレイルランニングは山や森、自然公園の中でランニングすることです。

マラソンやクロスカントリーと違うのは、専用の小型リュックサックに必要な装備を入れて走ること。

競技として実施されていて、欧米では賞金レースもあります。

日本では、まだまだマイナーで、関東のほうが盛んですかね。

大会は、自己責任が原則で、地図が読めることや山岳の知識が必要とされるようなものもあるようです。

今回は、草津イオンモールのムラサキスポーツの主催で

トレイルランナーの菅谷和己さんやサロモンSUUNTO(時計)のメーカーの方が指導してくれました。
トレイルランニング


シューズや心拍計、ハイドレーションバッグも借りて試すことが出来ました。

トレイルランニングトレイルランニングトレイルランニング







やぶの中を自由に掛けまわるのは、子どもに戻ったみたいで、楽しかったです。

トレイルランニング


春になったら、野山をかけまわるのもいいかも。

関西、滋賀にはいい山がたくさんあるので、楽しみです。



P.S.
ムラサキスポーツさんは、木曜の夜にナイトランを主催されています。
(距離は5km程度で誰でも気軽に参加できます。)
19:30頃にお店に集合ですよ。

                                               ちょい駆るオヤジ


同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
「スポーツの秋、関西大学アメフト観戦」
『 スキーは まず愉しく  次に 美しく  最後に 力強く 』
テニス
草野球
ヤマトナデシコ
『ぬいとりリレー』をご存知ですか?
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 「スポーツの秋、関西大学アメフト観戦」 (2012-10-23 07:28)
 『 スキーは まず愉しく 次に 美しく 最後に 力強く 』 (2012-09-01 07:28)
 テニス (2012-07-16 07:28)
 草野球 (2012-06-11 07:28)
 ヤマトナデシコ (2012-06-06 07:28)
 『ぬいとりリレー』をご存知ですか? (2012-05-31 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) スポーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。