2011年03月07日

じゃがいも

じゃがいも

<植え付け時期>
じゃがいもの植え付け時期は2月下旬から3月上旬です。

昨年は「アンデス」という品種を植えましたが、今年は種いもが入手できず、「キタアカリ」という品種にしました。

<品種>
じゃがいもの品種は、世界で2000種類も存在するそうです。 

様々な品種同士を掛け合わせてどんどん種類も増えています。

 人気の品種
「男爵薯(だんしゃくいも)」
   肉質はやや粉質、じゃがいもらしい広く好まれる食味。
 「メークイン」
   肉質はやや粘質、煮くずれしにくく煮物に適します。
 「キタアカリ」
   肉質はやや粉質、ビタミンCが多く食味も優れる。

<収穫>
 じゃがいもの収穫は6月上旬から7月上旬です。

芋掘りから想像するのはサツマイモかもしれませんが、じゃがいもの芋掘りも楽しい。

宝探しのような感覚でしょうか?子供が喜びます。

連作障害には注意が必要です(○田社長に教えてもらいました)が、プランターでも簡単に栽培できます。

<ポテトチップス> 
製造会社との会話

 「昔よく食べました!」
 
「みなさんそう言われます。む か し って」
 
  「・・・・・・・(・。・; 」

 子供が好きなお菓子ってことですね。

                                        営業部:ガリガリ君

同じカテゴリー(園芸)の記事画像
『サツマイモ』初収穫
『アマリリス』三度目の開花
宿根朝顔
バラのハダニと根腐れ
『金時草』水前寺菜のこと?
『朝顔・夕顔』どっち派?
同じカテゴリー(園芸)の記事
 『サツマイモ』初収穫 (2012-09-30 07:28)
 『アマリリス』三度目の開花 (2012-09-23 07:28)
 宿根朝顔 (2012-09-19 07:28)
 バラのハダニと根腐れ (2012-09-17 07:28)
 『金時草』水前寺菜のこと? (2012-09-09 07:28)
 『朝顔・夕顔』どっち派? (2012-09-02 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 園芸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。