2011年05月26日

「ある一日の出来事」


先日、あるお寺に拝観にいったときのこと。

廊下を歩いていると何やら入れ物が、
「ある一日の出来事」
その入れ物には見慣れぬことばが・・・。

“護 美 箱”

「ほぉ 美しさを護(まも)る箱ですか なるほど!」

会社にある私の目の前のゴミ箱にもこう書けば、もう少し

身の回りが美しくなるのかなと思いつつ、

さすが750年の由緒あるお寺。

ありがたやと頭を下げて帰路に向かうのでありました。

「ある一日の出来事」
途中、お店で食事をした後トイレに入ると見慣れぬことば。

“恐れ入りますが、カギをおかけ下さい”

「ほぉ トイレだけに?そんな下からご丁寧に・・・。」

こちらこそ恐れ入ります。

と頭を下げて家路に向かうのでありました。



自宅に帰ると父親が「お前でも読める論語」と冊子を置いていきました。
「ある一日の出来事」
それは、孔子の論語が説明されているNHK出版のもの。

ふむふむ、ん なるほど。さすが2000年以上読み継がれている人生の教科書。

と、お前でもと上から目線の父親。

頭を下げたつもりはなくても下がっているような感じ。

今日はよく頭が下がる日だ。


夜、大河ドラマを見ていて、小学生の子供がひとこと。

「お父さん 次の大河ドラマ平清盛でな、生まれは同じ三重県の津市らしいに」

(私)「へえ そうなん。平清盛なんやあ」

(子供)「返すところそこ違うやん!? 津や言うてるやん・・・」

威張れると思っていた唯一の相手に頭が上がらず・・・。

人生、誰もが師匠なり~。


 

                            私を護(まも)ってくれる“護 身 箱”がほしい  

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ブログ終了のお知らせ
「猫は冬眠する?」
『 Picasa Webアルバム  オーバー還 同窓会に行く・・・ 』
『紫式部』と『ホトトギス』
七五三
はじめての運動会
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ブログ終了のお知らせ (2012-10-31 07:30)
 「猫は冬眠する?」 (2012-10-30 07:28)
 『 Picasa Webアルバム オーバー還 同窓会に行く・・・ 』 (2012-10-29 07:28)
 『紫式部』と『ホトトギス』 (2012-10-28 07:28)
 七五三 (2012-10-26 07:28)
 はじめての運動会 (2012-10-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。