2011年10月21日

大津祭り


先日、湖国三大祭(山王祭、長浜曳山まつり、大津祭)の一つである大津祭に行ってきました。

大津祭りと言えば、曳山から撒かれる厄除けの「ちまき」と「手ぬぐい」の争奪戦だと思います。

今年は家族が一人増えたので、なんとしても厄除けとなる「ちまき」をゲットしようと意気込んで行きました。

大津祭り


今回は、祭り囃子(ばやし)を響かせて進んでいく曳山を、所望場所で見物しました。
(所望場所とわれるところではからくりが演じられ、厄除けの「ちまき」が投げられます。)

大津祭り


曳山から撒かれた「ちまき」もゲットできたし、一年間の厄が除けられるぞ~。 
とても楽しい素晴らしいお祭りでした。

ちなみに大津祭りで撒かれる「ちまき」は、お祓いされた厄除けのお守りで、玄関先や軒下などにつるしておくと、厄除けになると言われています。

                                         甘えん坊将軍

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
大阪マラソン 2012
第2回 大中D-1グランプリのどろんこ祭りをみてきたー!
ツタンカーメン展
「草津宿場まつり」
明石海峡大橋ブリッジワールド
~人体不思議展~
同じカテゴリー(イベント)の記事
 大阪マラソン 2012 (2012-09-05 07:28)
 第2回 大中D-1グランプリのどろんこ祭りをみてきたー! (2012-07-17 07:28)
 ツタンカーメン展 (2012-07-13 07:28)
 「草津宿場まつり」 (2012-06-19 07:28)
 明石海峡大橋ブリッジワールド (2011-12-09 07:28)
 ~人体不思議展~ (2011-08-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。