2012年06月17日

『アマリリスと空豆』


7年前、とある校庭に咲く『アマリリス』の花に心奪われ、その年の冬に分球した球根を一個分けて頂き自宅で大切に育ててきました。

その甲斐あって、4年前から毎年花蕾を頂き、球根も今では6球に増えました。
その一つを職場の花壇に植えつけてから3年目、今年は大輪の花が4つも咲きました。

『アマリリスと空豆』
『アマリリスと空豆』

『ラリラリラリラ・・調べはアマリリス』誰でも一度ならずとも口ずさんだことのあるあの「アマリリス」という歌の歌詞は覚えていませんが、少年期を思い起こす歌の一つであります。

一方、写真の『空豆』家庭菜園で収穫したものです。

『アマリリスと空豆』

毎年栽培に挑戦していますが、今年は思いのほか出来が良かったようです。
グリンピースほど人気はありませんが、採れたての「空豆」はそのまま焼いてビールのつまみに、お湯で湯がいて良し、そして豆ご飯にするとそれはもう圧巻です。旬を味わえます。

『アマリリスと空豆』
『アマリリスと空豆』

鮮度が命の「空豆」はお店で購入するよりも、自家製を畑で採りたてが一番美味しいので、家庭菜園にはうってつけです。

『アマリリスと空豆』
『アマリリスと空豆』

はて?『アマリリスと空豆』そのこころはどちらも空高くそそり立ちます。

                                        日曜レギュラーおじさん

同じカテゴリー(園芸)の記事画像
『サツマイモ』初収穫
『アマリリス』三度目の開花
宿根朝顔
バラのハダニと根腐れ
『金時草』水前寺菜のこと?
『朝顔・夕顔』どっち派?
同じカテゴリー(園芸)の記事
 『サツマイモ』初収穫 (2012-09-30 07:28)
 『アマリリス』三度目の開花 (2012-09-23 07:28)
 宿根朝顔 (2012-09-19 07:28)
 バラのハダニと根腐れ (2012-09-17 07:28)
 『金時草』水前寺菜のこと? (2012-09-09 07:28)
 『朝顔・夕顔』どっち派? (2012-09-02 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 園芸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。