2012年08月24日

オリンピックサッカー

中途採用で6月からお世話になっています、上水道課の『ファンタジスタ』です。

ファンタジスタと名乗るからには、私はサッカー大好き少年。(永遠の少年ということで)
最近では体ががたついているので頭で思っても思い通りのプレーが出来ない。
そう。昔、運動会で全力疾走のお父さんが足がもつれてこけてしまう。あの感じです。

長かった?短かった?オリンピックが先日終わりました。
日本代表 男女共に驚かされました。

男子はまったく予想もしていない快進撃。まさか無敵艦隊スペインを倒すなんて・・・
スペインといえばワールドカップ、EURO2連覇とノリノリのチーム。
23歳以下の制限があるとはいえ、すごいことですよね。

オリンピックサッカー

女子はうまかった。
特にすごいのは佐々木監督!先を見据えてのグループリーグでの戦い方。

今までの日本ではわかっていても出来なかった戦術だと思いませんか?
そのレベルまで女子サッカーは来ているという証明だと思います。
(スコアレスドローなんて狙って出来るもんではないですよ。実力がないと。)
ただ表彰式でのあのはしゃぎ方はちょっと???ですね。

オリンピックサッカー
オリンピックサッカー


大会が終わってからも、日韓戦の試合後のことで話題になっています。
後味の悪い試合になってしまいましたが、同時にこんなこともありました。

オリンピックサッカー

写真は試合が終わった後、自主的にゴミ拾いをする日本人サポーターを記者が撮った物です。
試合中、熱くなるのは選手も、サポーターも同じ。
でも試合が終われば握手をし、ハグをし、ユニフォーム交換をしてお互いを称える。
これがサッカー、スポーツのいいところだと思います。
『各個人が出来ることをする』っていうことを再認識させてもらいました。

                                    上水道課:ファンタジスタ

同じカテゴリー(サッカー)の記事画像
『 UFEA2012  Spain と Italy が ドイツを粉砕  』
「なでしこジャパン アルガルヴェカップを見て思い出したこと」
『チョットした違い』
『ドイツと日本』
同じカテゴリー(サッカー)の記事
 『 UFEA2012 Spain と Italy が ドイツを粉砕 』 (2012-08-04 07:28)
 「なでしこジャパン アルガルヴェカップを見て思い出したこと」 (2012-03-15 07:28)
 『チョットした違い』 (2011-09-07 07:28)
 『ドイツと日本』 (2011-09-03 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) サッカー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。