2008年12月28日

初詣はどこへ行く?


クリスマスが終わり、次はお正月。初詣は毎年同じ神社に行く人のほうが圧倒的に多いのではないかと思います。私の場合、初詣に行く神社は気分しだいで毎年変わり、その結果、ご利益は毎年少ない。私のような信心深くない人のために初詣の徹底調査。
まずは参拝者数の多い順番。明治神宮(東京)、成田山新勝寺(千葉)には行きませんから滋賀・京都のランキング。なお、データはMAPPLEトラベルから。

<滋賀県の参拝者数ランキング>
1位 多賀大社   2位 近江神宮   阿賀大社(太郎坊宮)   4位 日吉大社

多賀大社と近江神宮は新聞によく取り上げられる滋賀の代表的な初詣スポット。
多賀大社は延命長寿、縁結び、厄除けの神様。
阿賀大社(太郎坊宮)は京都鞍馬の次郎坊天狗の兄天狗で、初詣は兄天狗である滋賀の勝ち
5位以下は比叡山延暦寺、安養寺、長浜八幡宮が続いています。その他に竹生島には宝厳寺、都久夫須麻神社があって、行きにくいけれども興味深いところがあります。

<京都市の参拝者数ランキング>
1位 伏見稲荷神社   2位八坂神社   3位 北野天満宮   4位 清水寺(地主神社)  5位 下鴨神社・平安神宮

伏見稲荷神社は毎年270万人前後の参拝者数があり、全国ランクも4位。八坂神社はおけら参りでも有名ですが、おけら火を地下鉄に持ち込むことは禁止されています。

<もてない人のために>
巫女さんランキングというのがあります。残念ながら滋賀・京都からはランクインしておりません。関西からは藤原紀香と陣内智則が結婚式を挙げた生田神社(300人)、同じ神戸の楠木正成ゆかりの湊川神社(100人)がランクイン。巫女さんを見に行くならこのあたり。

1位 熱田神宮(愛知)   2位 生田神社(兵庫)   3位 筥崎宮(福岡)   4位 気多神社(石川)・笠間稲荷神社(茨城)・湊川神社(兵庫)

<一杯幸せになりたい人は>
1位の川崎大師平間寺のご利益数は16でダントツ。川崎大師は全国の参拝者数ランク3位。残念ながら関西からベスト10にランクしている初詣スポットはありません。願い事の選択集中で地元のお好きなところへ、どうぞ。

1位 川崎大師平間寺(神奈川)   2位 鹽竃神社(宮城)・越中一宮高瀬神社(富山)・身延山久遠寺(山梨)・波上宮(沖縄) 

雨さえ降っていなければ平安神宮、八坂神社に行ってみようかな。それとも、天気さえよければ、初詣スポット全部の「初詣のはしご」。はしごは居酒屋だけではない

おまけ 痔で入院している「つるべ」の退院が30日に決まりました。退院おめでと!



同じカテゴリー(滋賀)の記事画像
近江の浮舟
滋賀の避暑地?
歴史とロマンの矢橋
びわ湖検定びわ湖検定をご存知ですか?
安土散策
忠太郎食堂
同じカテゴリー(滋賀)の記事
 近江の浮舟 (2012-09-11 07:28)
 滋賀の避暑地? (2012-08-23 07:28)
 歴史とロマンの矢橋 (2011-01-17 07:28)
 びわ湖検定びわ湖検定をご存知ですか? (2010-01-04 08:28)
 安土散策 (2009-12-19 08:28)
 忠太郎食堂 (2009-10-24 08:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 滋賀
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。