2009年08月21日

避暑地


 8月も半分を過ぎ、学生さん達の夏休みも終盤に差し掛かりました。しかしながら、暑さは引く気配をみせず、蝉が「チクショー」と叫んでおります。
これだけ暑いと、外に出るのも嫌になり、外出してもエアコンのきいたところに行きがちになってしまうのではないでしょうか。私も天気が良いのにイオンモールをブラブラしたり、部屋に引きこもったりしてしまいます。

先日、河川の採水に行ってきました。周りは森で、水温も低く、透明度の高い川でした。景色も綺麗で、涼しく、癒しの空間が広がっていました。その日の最高気温は約32℃だったにもかかわらず、そこで気温を測ると、なんと24℃でした。
森と川があるだけで8℃違うとは… 改めて自然様の凄さに気づかされました。

その採水後、癒しを求め、滋賀で手軽に行ける冷感癒しスポットを探しました。水辺で、涼しくて、癒し…といえば滝!ということで滋賀の滝を探しに行ってきました。
あまり、滋賀県で有名な滝を聞いたことが無かったのですが、意外に何箇所か滝はあるみたいです。
今回行ったのは、信楽にある鶏鳴の滝という滝です。

避暑地

予想以上に綺麗ででした。水が高所から落ちる冷ややかな風と、霧状になった水しぶきが、爽快で、時間を忘れ、滝を見ながらボーっと突っ立ってしまいました。
鶏鳴の滝は、滝手前約100mまで車で行け、山道もなだらかですので手軽に行けると思います。
他にも滋賀には自然がたくさんあるので、また探しに行きたいと思います。
皆様も、よろしければ行ってみてください。

                             環境分析部:  癒しのPRINCE   M.T

タグ :観光

同じカテゴリー(滋賀)の記事画像
近江の浮舟
滋賀の避暑地?
歴史とロマンの矢橋
びわ湖検定びわ湖検定をご存知ですか?
安土散策
忠太郎食堂
同じカテゴリー(滋賀)の記事
 近江の浮舟 (2012-09-11 07:28)
 滋賀の避暑地? (2012-08-23 07:28)
 歴史とロマンの矢橋 (2011-01-17 07:28)
 びわ湖検定びわ湖検定をご存知ですか? (2010-01-04 08:28)
 安土散策 (2009-12-19 08:28)
 忠太郎食堂 (2009-10-24 08:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 滋賀
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。