2010年02月25日

『寒いはきれい』

『寒いはきれい』

御在所岳は標高1,212mあります。

夏は地上より約10℃ぐらい涼しいと言うことで一度行ってみましが、日差しガンガンで暑かった記憶があります。

じゃあ、冬は?と言うことでロープウェイに乗って山頂まで登ってみました。山頂の気温は-4℃と結構な寒さです。

ここには、地上から20分の所にスキー場があります。

冬ほとんど雪の降ることのない地方の生まれで、スキーもしたことのない私には初めての景色です。

北西方向を見れば遠くに琵琶湖、東の方向を見ると伊勢湾にセントレアも見え、空気が澄んでいるだけ夏より遠くまで見渡せます。


この日の目的は、山頂の樹氷と氷ばくの写真を撮ることです。

『寒いはきれい』
時間は午前10時過ぎ、人手は結構ありましたが、雪かきもほとんどされてなく自然な感じで、青空のもと雪景色、樹氷、氷ばくはとてもきれいでした。

しかし、カメラを持った先輩方の装備には頭が下がります。防寒対策、滑り止め、登山に近い装備でいらっしゃっている方もいて、ちょっとお出かけ気分の私と違い、自分達のフィールド感を持っておられます。

ここでも十分冬山の雰囲気も味わえ、自分の撮りたい写真も撮れとました。撮影したデータから厳選すれば、何とか作品展へ出す1作品が出来るかも?

季節のよい春、秋は行けませんでしたが、冬の御在所岳、三重県での生活の良い記念となりました。




                                         三重事務所 ゴン太

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
「中年親父のピアノ発表会」
『趣味。』
オープンデッキとケルンコンサート
「デノンじゃないよ・・」
「スノーボードから学ぶこと」
『スキーが趣味で良かった』
同じカテゴリー(趣味)の記事
 「中年親父のピアノ発表会」 (2012-08-16 07:28)
 『趣味。』 (2012-03-07 07:28)
 オープンデッキとケルンコンサート (2012-02-20 07:28)
 「デノンじゃないよ・・」 (2012-01-31 07:28)
 「スノーボードから学ぶこと」 (2012-01-30 07:28)
 『スキーが趣味で良かった』 (2012-01-21 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。