2012年03月07日

『趣味。』


私は、エレキベースやボード、ボウリング等、色々な趣味をかじってきましたが、どれも極めるまで行かず、中途半端に辞めてしまっています。こんな飽き性な私ですが、唯一長く続けている趣味があり、それは釣りです。

始めたきっかけは、幼稚園の頃に見た漫画の釣キチ三平の影響で、上手ではありませんが、かれこれ30年近く続けています。
『趣味。』


いったい何が楽しくて、飽きずに続けているのでしょうか?釣りは奥が深く、一言では語れないのですが、あえて簡単に言えば以下の3点だと思います。

①ゲーム性が高い!
自然が相手ですので、状況は時々刻々と変化していきます。釣りの最中は、この変化をいち早く察知して、あの手この手と試行錯誤を繰り返します。引き出しの多さが釣果を上げる鍵となりますが、運に左右される事も多く、ギャンブルと似たようなところもあります。

②道具にこだわりを持てる!
ゴルフをする人がクラブやウェアにこだわるのと一緒で、性能はもちろん、見た目やメーカーにも個性が表れます。手入れするのも楽しいです。

③新鮮で美味しい魚が食べられる!
これは釣り師の最大の特権だと思います。スーパーの魚は生臭さが気になりますが、新鮮な魚は一切そのような事はありません。アジなどはその差がはっきりします。

あと自分で捌いて、家族や知り合いに振る舞うのも楽しみの一つです。

飽きずに長く続けるコツは、向き不向きが第一だとは思いますが、自分なりの楽しみを見つけ出すことなのでしょうね。

仕事は趣味とは違い、基本的に辛い物ですが、楽しいと思える事を見つけられたから、今まで続けて来られたのかな・・・と思います。

今日も一日頑張ろう!


                                             施設管理課:イクメン

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
「中年親父のピアノ発表会」
オープンデッキとケルンコンサート
「デノンじゃないよ・・」
「スノーボードから学ぶこと」
『スキーが趣味で良かった』
将 棋
同じカテゴリー(趣味)の記事
 「中年親父のピアノ発表会」 (2012-08-16 07:28)
 オープンデッキとケルンコンサート (2012-02-20 07:28)
 「デノンじゃないよ・・」 (2012-01-31 07:28)
 「スノーボードから学ぶこと」 (2012-01-30 07:28)
 『スキーが趣味で良かった』 (2012-01-21 07:28)
 将 棋 (2012-01-18 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。