2010年11月05日

「エクセルのショートカットキー」

職場のパソコンのモニターは、以前は三菱のそれはバカでかいCRTを使っていました。
24インチだったのでしょうか、電源を入れるとブーーーゥオンと音のするブラウン管でした。

それがいつの間にかよくある普通サイズの液晶になり、
最近になって流行の横長ワイド画面のモニターが新しく支給されました。

せっかく画面が広がったので、ツールバーのアイコンでも増やしてみようかと思い、このような具合で仕事しています。

「エクセルのショートカットキー」



ところで、ツールバー触っていて気づいたのですが…
エクセルで、コピーしたあとの貼り付けは「貼り付け」よりも「形式を選択して貼り付け」を使うことが多いのですが、
「値の貼り付け」
「リンク貼り付け」
などのアイコンが増やせるだけでなく、これを表示させておくとショートカットキー

「Alt+P」で値の貼り付け
「Alt+N」でリンク貼り付け

と、簡単に操作ができるのです。

なんと!知りませんでした!
これOffice2003ですよ。今年2010年も終わろうとしているのですよ。
7年もこんなこと知らないで、いやもしかしてWindows95の頃からなのか?
いちいち右クリックして「型式を…」を選んでチェックしてってやってました。
一体何万クリック無駄にしてきたことか!ああっもう!

ところで当社はいつまでXPでOffice2003使うのでしょうかー?


                                      水道課:設計秘書

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
行くも帰るも
ホームページリニューアル
【でっかい風船をとばしてみた】
<発芽?>
『月刊 総務』
新入社員がやってきた!
同じカテゴリー(仕事)の記事
 行くも帰るも (2012-08-08 07:28)
 ホームページリニューアル (2011-11-11 07:28)
 【でっかい風船をとばしてみた】 (2011-10-26 07:28)
 <発芽?> (2011-08-12 07:28)
 『月刊 総務』 (2011-07-28 07:28)
 新入社員がやってきた! (2011-06-13 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。