2011年07月22日

「日本の夏~京都祇園祭り~」

「コンチキチン♪コンチキチン♪」
祇園囃子が聞こえれば・・気持ちが躍る♪

昨年は市役所前にて参観したので、今年は四条からと決めていた。
朝8時、コーナーは山鉾ファンの場所取りですでに人垣ができているので、ややはずしたインコーナーをキープ。

カメラテストしながら・・ビデオテストしながら・・それぞれが思い思いの時間をやり過ごして待つ。・・・暑い!とにかく暑い!
そんな時めったに見られない風景が・・一瞬に信号機が消えました~(^.^)/~~~

「日本の夏~京都祇園祭り~」
「日本の夏~京都祇園祭り~」


裏方の御苦労な作業をまじかに見て、祇園祭を愛する人々の気持ちを改めて感動しました。

初めてまじかで見た辻回しも圧巻でした。
祇園祭の歴史が、ともすれば今年の東日本大震災に想いはつながり・・祈らずにはいられませんでした。
『みんなで頑張ろう!出来ることから始めよう!』

「日本の夏~京都祇園祭り~」
「日本の夏~京都祇園祭り~」



                           滋賀に単身赴任しているおじさん

同じカテゴリー(京都)の記事画像
忍者京都迷宮殿
日本初
『京都嵐山』
伊根町の舟屋
冬の京都散策
50年ぶりに蘇った堀川
同じカテゴリー(京都)の記事
 忍者京都迷宮殿 (2012-10-18 07:28)
 日本初 (2012-08-22 07:28)
 『京都嵐山』 (2012-08-05 07:28)
 伊根町の舟屋 (2010-12-22 07:28)
 冬の京都散策 (2009-12-18 07:28)
 50年ぶりに蘇った堀川 (2009-09-10 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 京都
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。