2011年03月04日

<楽譜なんて......?>


 今回は、楽譜のお題で少しばかり.....。
 音楽に携わっていない人は、学校を卒業してしまうとほとんど「楽譜」を目にする機会なんてないですよね??
 (学校の音楽の時間といえば、格好のお昼寝Time!!..........でしたぁ?)

  “ぞうさんのあたま“は、中高は(部活)
大学は..(受験はしましたが、大学の方から丁重にお断りを受けました( ̄▽ ̄;)!!ガーン?)
一般では(楽団)と吹奏楽一筋の好青年でしたねぇ~!(ぞうさんのあたまを知っている方は意外でしょ!)
<楽譜なんて......?>


御覧のとおり、クラシックの楽譜には一切、日本語は見当たりません。
書いてあるのは、音符と英語と変な記号だけです。

これだけで、指揮者や演奏者は「正解のない答え」=「作曲者の意図するもの」を探しながら表現するわけですから大変なのです。

“ぞうさんのあたま“も当時は、音楽を聴きながら目で音符♪を追いかけるといった”イメトレ“をよくやっていましたぁ。
<楽譜なんて......?>                


けど、もう「楽譜なんて.......?」見ることすらなくなり、読めなくなってしまいました。
                 
 代わりにいまでは、図面が書ける「ガラ悪オヤジ」になってしまいました.....(;´ρ`)



           上水道課:ぞうさんのあたま 

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
Bassは唄う。
ポールマッカートニー
フルート
山下達郎
ロックコンサートin大阪
『いつか 王子様が』
同じカテゴリー(音楽)の記事
 Bassは唄う。 (2012-08-03 07:28)
 ポールマッカートニー (2012-07-19 07:28)
 フルート (2012-05-03 07:28)
 山下達郎 (2011-12-01 07:28)
 ロックコンサートin大阪 (2011-11-02 07:28)
 『いつか 王子様が』 (2011-10-05 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。