2011年12月01日

山下達郎


びわ湖ホールで行われた、山下達郎のコンサートへ行ってきました。

山下達郎チケットが取れてから約1ヶ月間、6年ぶりにリリースされた「RAY OF HOPE」というアルバムを車中で聴きながら通勤していました。

ドラマや映画、CMタイアップ曲が収録された、聞き覚えのあるフレーズが目白押しのアルバムです。

ここ数年、15歳の息子と娘の好きな“今どきの曲”が車の中でかかっていますが久しぶりに聴く“大人な楽曲”
と独特の歌声が新鮮に感じました。


山下達郎コンサートの行われたびわ湖ホール・大ホールは、1848席あり、国内有数の4面舞台を備えたホールで、4階席でも充分舞台と一体感を持てます。


コンサートツアー63本中、びわ湖ホールは7本目ということで、山下達郎より、“ブログ等々でネタ晴らしを控えてくださいよ~”とお願いがありましたので、支障がない程度で・・・

コンサートでは今回のアルバム含め
新旧合わせて25・6曲を熱唱。


1曲1曲にライブならではのアレンジ・演出があり、普段あまり聞けないトークも観客を楽しませてくれました。


山下達郎クリスマスが近づくといろんな所で耳にする、皆さんご存知のあの名曲も歌ってくれました。

その「クリスマス・イブ」は83’にアルバムに収録後、89’にオリコンチャート1位を記録し、20年以上連続100位以内にチャートインしているとのこと・・

(かなりすごいことらしい・・)

山下達郎は今年なんと58歳だそうですが、約3時間20分のステージで見事に観客を盛り上げ、最後まで変らぬ美声で歌い上げる姿に感動しました。

すごく楽しい時間を過ごせて、元気をもらって帰りました。


                                            総務課 双子の母

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
Bassは唄う。
ポールマッカートニー
フルート
ロックコンサートin大阪
『いつか 王子様が』
「残暑は深紫」
同じカテゴリー(音楽)の記事
 Bassは唄う。 (2012-08-03 07:28)
 ポールマッカートニー (2012-07-19 07:28)
 フルート (2012-05-03 07:28)
 ロックコンサートin大阪 (2011-11-02 07:28)
 『いつか 王子様が』 (2011-10-05 07:28)
 「残暑は深紫」 (2011-08-27 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。