2012年06月23日

『 仕事の文章は 3行でなければ・・ビジネスマンは大変です 』

オーバー還  「おもしろい」「ちょっとふざけてない?」感想が分かれています。
 「おもしろくないけど」「真面目だ」 今週号のテーマです。
 真面目に書いている証として丁寧体でまとめています。

『 仕事の文章は 3行でなければ・・ビジネスマンは大変です 』
『 仕事の文章は 3行でなければ・・ビジネスマンは大変です 』

 
電子メールで用件を連絡する。3行での事例です。

 ■要請していた図面資料を宅配で無事に受け取り、受領確認とお礼
  1行目:図面を受け取りました。
  2行目:お忙しいなか、すばらしい出来栄えですね。
  3行目:○○図に関しては、もう脱帽です。誰もかないません。またお願いします。

 ■初回協議で名刺交換、協議のお礼・確認
  1行目:先日、名刺交換させていただきましたオーバー還です。
  2行目:○○様の的確なご指示・ご説明のお陰で、これからの仕事がスムーズに運べそうです。
  3行目:次回協議でお会いできること、楽しみとし、より分かりやすい資料作成に努めます。

 ■会社の同僚、後輩、部下を励ます
  1行目:元気がない・・・・・、思い過ごしかな?
  2行目:そう言えば○○君が好きな××の美味しい店、見つけました。
  3行目:来週でも、一緒に行きませんか?

 ■同じく 励ましのメール
  1行目:○○さんなら、きっと出来る。
  2行目:心配しないでやり抜きましょう。
  3行目:私はいつも貴方の応援団長です。

 著者は臼井由妃氏。自身が経営する会社の倒産危機を乗り越えた経験。

 ホームページでの商品販売の宣伝文句をいかに短文で創り上げるか。
 短文ほど効果があるようです。

                                       “オーバー還”だけど・・・?”

同じカテゴリー(読書)の記事画像
『本屋大賞 コミック本 岡田准一 活字での感動が・・・』
『ベストセラー 学問のすすめ 聖徳太子を継いだ重み 福沢諭吉』
『 あー 懐かし 平凡パンチ と 文庫本の紐 』
『 続 本屋大賞 三浦しをん 「舟を編む」 でした』
『ブランド・帯に弱いアラ還  本屋大賞!』
『読書週間の寝正月 少々小難しい・・・』
同じカテゴリー(読書)の記事
 『本屋大賞 コミック本 岡田准一 活字での感動が・・・』 (2012-10-17 07:28)
 『ベストセラー 学問のすすめ 聖徳太子を継いだ重み 福沢諭吉』 (2012-07-07 07:28)
 『 あー 懐かし 平凡パンチ と 文庫本の紐 』 (2012-06-30 07:28)
 『 続 本屋大賞 三浦しをん 「舟を編む」 でした』 (2012-05-26 07:28)
 『ブランド・帯に弱いアラ還  本屋大賞!』 (2012-02-25 07:28)
 『読書週間の寝正月 少々小難しい・・・』 (2012-01-14 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 読書
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。