2012年07月11日

なんて綺麗な虫

つい先日、会社の裏でお目当ての虫を見つけることができた。なんて綺麗な虫
ミントグリーンのきれいな虫。ラミーかみきり。

去年はラミーの藪を散々探し回ったが、まったく見つけられず、宿題になった虫のひとつだ。
ついに見つけることができ、非常にうれしかった。
こんなに近くにいるなんて。まさに灯台元暗し。
しかも結構いるじゃない。おー、ここにも、あそこにもいる。ひょっとして今年は豊作か?

ところで、このカミキリ、面白い柄をしている。

図鑑を見ていて息子がいったのだが、
「ガイコツがチョッキ着てる」
「ほんまやな。面白いな」
子供の発想は本当に面白い。

なにはともあれ、宿題を1つ解決することができた。なんて綺麗な虫

次の宿題はルリボシかみきり。これはかなり難しい。
さあ、勇気を出してクマのいるブナ林に出かけよう。

            環境調査課 虫大好き親子


同じカテゴリー(昆虫)の記事画像
<ハンミョウ>
ダンゴムシ
嫌われ者・・・でも!
クワガタ飼育
クワガタ
「やり残し」
同じカテゴリー(昆虫)の記事
 <ハンミョウ> (2011-10-12 07:28)
 ダンゴムシ (2010-07-28 07:28)
 嫌われ者・・・でも! (2010-06-30 07:28)
 クワガタ飼育 (2010-05-13 07:28)
 クワガタ (2010-05-05 08:28)
 「やり残し」 (2010-03-03 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 昆虫
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。