2008年05月16日

トイレの水を飲んだことある?

今週のはじめ朝日新聞で、キーボードは大腸菌、サルモネラ菌が検出され、トイレ便器よりも5倍汚いと記事に出ていました。それで、今朝は早速、キーボードをチェック。確かにホコリが隙間に一杯詰まっている。このキーボードは使い始めて1年と少し。今朝、ブログを書く前、キーボードに感謝をこめて掃除しました。
今日はキーボードに関連してトイレの話。

<トイレの水を飲んだ>

数年前、香港に行ったとき、ある高級なホテルに泊まりました。香港は淡水(水道水)を中国本土から輸送しているので水道水は貴重です。そこで水道水を節約するためにトイレの洗浄水は海水をろ過・消毒して使うと聞いていました。日本でも下水道の処理水をいろいろと再利用していますから、海水をトイレのフラッシュ水(洗浄水)に使うことはありですね。

2日目の朝、香港のトイレの洗浄水の見た目はきれいですし、消毒は行われている事実を確認したくて、歯を磨き、その使ったコップで洋式トイレに溜まった水をすくい、少しだけ飲んでみました。

しょっぱい 海水だ」。間違いなくトイレのフラッシュ水は海水で、おなかの方も何もありませんでした。パソコンのキーボードを触った後は、たぶんおなかを壊しますよ。手を洗いましょう。

危険ですから、絶対マネをしないでください!


同じカテゴリー(水道)の記事画像
「水道施設設計指針 改定」
<日本の水道事情>
「停電で水道はどうなるか」
水道料金
赤穂市の旧上水道
「加圧式給水車は高い買い物か?」
同じカテゴリー(水道)の記事
 「水道施設設計指針 改定」 (2012-09-14 07:28)
 <日本の水道事情> (2012-08-17 07:28)
 「停電で水道はどうなるか」 (2012-07-06 07:28)
 水道料金 (2012-06-29 07:28)
 赤穂市の旧上水道 (2012-03-05 07:28)
 「加圧式給水車は高い買い物か?」 (2012-02-17 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:31 │Comments( 0 ) 水道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。