2009年01月21日

カレーライスはどうよ!

カレーライスはどうよ!


日本人の好きな食べ物調査ではラーメン、そば・うどん、寿司、焼肉に並びランキング上位に顔を出すカレーライス。ときどき食べるのが会社の近くの辛口「ナポリのカレー」(写真)。今日はランキングではなく経験談。

<大阪のカレー>
東京から大阪に来たとき、時間がないのでカレーショップへ。
食べてみると変わった感触の肉。店員さんに
何の肉?」と聞くと
牛肉ですが」とけげんそうな答え
北海道や東京では豚肉のカレーが一般的。初めて牛肉を食べました。

<シンガポールのカレー>
インド人街の本格的なカレーハウスへ。
ビーフカレーをお願いします」
「ビーフカレーはない」
「なんで?」
「私たちはヒンズー教徒ですから」
なるほど。牛は神様でした。お許しください。

<タイのカレー>
初めてタイへいったとき
鶏肉のレッドカレーください」
「○△*■+?」
「それください」
出てきたのは「なまずのカレー
今でも、思った料理が出てこない。食べ物くらい現地の言葉で伝えないと。

<中国のカレー>
上海あたりではカレー味の料理はありますが、カレーライスの普及は進んでいません。四川省・河西省はたくさん使うところ。ダシ巻きは味付けのない四角い卵焼きの評価をするところです。このあたりから出てきた大学生に辛口のカレーを勧めると
「うまい! 最高の日本料理」といってカレーに唐辛子を振りかけていました。
日本そばと違うって。


同じカテゴリー(海外&中国)の記事画像
おいて おいで パンダ ♪
タイからの手紙
タイの環境調査員
次のステージへ
タイは面白そうですね
馬来西亜(マレーシア)から来ました
同じカテゴリー(海外&中国)の記事
 おいて おいで パンダ ♪ (2011-02-26 07:28)
 タイからの手紙 (2010-06-19 08:28)
 タイの環境調査員 (2010-04-24 08:28)
 次のステージへ (2009-08-04 07:28)
 タイは面白そうですね (2009-08-02 07:28)
 馬来西亜(マレーシア)から来ました (2009-06-30 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 海外&中国
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。