2009年06月30日

馬来西亜(マレーシア)から来ました

馬来西亜(マレーシア)から来ました


先日、お客さんの会社に研修に来ている外国人が環境分析部に視察。「ヒジャブ」とか「トゥドゥン」と呼ばれるイスラムのベールを被っていたのでマレーシアかインドネシアの人と思っていましたが、お客さんが帰られたあとに話を聞くと、マレーシアから来た方でした。

写真は、環境分析部がお土産にもらったサバ州(東マレーシア)のシンボルオランウータンをモデルにした壁掛け。環境分析部の部長は鯖(さば)街道近くの出身で、ニホンザルに近い。環境分析部は部長本人を壁にかけておきますか?

<ボルネオ>
サバ州のあるボルネオには世界自然遺産が2箇所。東南アジア最高峰のキナバル山(4095.2m)を中心にしたキナバル国立公園、洞窟の入り口の大きさが世界一といわれ、夕刻になると空へ一斉に舞い上がるコウモリの大飛行が見られるグヌン・ムル国立公園。行って見たいところです。

<英語は難しい>
部長が英語で分析業務を紹介。これって、すごくエネルギーが必要な仕事。日常的な内容ではなく、GS-MS、ICPなどの分析機器の説明、分析項目等の技術的な内容を含む場合、それなりの準備が必要です。お客さんには専門家の方もおられますし、営業の方もおられますから、説明するレベルにも配慮が必要です。

<マレーシア>
私はあまり行っていない。行ったところはクアラルンプール、マラッカ、ペナン、ジョホール・バル程度。どちらかというとシンガポールとバンコクの通過地点。
しかし、個人的にこれからは違います。なぜか?格安航空会社「エアアジア」の根拠地ですから、マレーシアを拠点に移動する方法が最も安い移動手段になりそうです。

<ドリアン>
たまたま、この日は缶詰に入った乾燥ドリアン(タイ産)を持っていました。結局、同じフロアーの人たちに分けてしまったのですが、マレーシアから来た人にはなじみのある果物ですから、出してあげるとよかったかも。しかし、客にドリアンを出す会社はどんな会社だ

うちの冷蔵庫には乾燥ドリアンのほか亀ゼリー、臭豆腐、真空パックされた味付け豚足、冬虫夏草のスープ(レトルト)、唐辛子味のサイダー等、家族に言わせると「変なもの」が一杯入っているらしい。他人の家の冷蔵庫をのぞいたことはありませんが、亀ゼリーや豚足は家庭の常備食ではないのですか?豚足は1家に4本。どこの家の冷蔵庫にもありますよね!
うちの子供は豚足をはいて学校に行こうとしたこともありますよ!


「今日のブログは間違っている!」
「どうして」
イスラム教徒は豚を食べません



同じカテゴリー(海外&中国)の記事画像
おいて おいで パンダ ♪
タイからの手紙
タイの環境調査員
次のステージへ
タイは面白そうですね
中国の大学教授の給料は?(上海の素顔)
同じカテゴリー(海外&中国)の記事
 おいて おいで パンダ ♪ (2011-02-26 07:28)
 タイからの手紙 (2010-06-19 08:28)
 タイの環境調査員 (2010-04-24 08:28)
 次のステージへ (2009-08-04 07:28)
 タイは面白そうですね (2009-08-02 07:28)
 中国の大学教授の給料は?(上海の素顔) (2009-06-21 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 海外&中国
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。