2008年09月25日

丸いゴーヤ

丸いゴーヤ

だんだんと秋を感じる時期になってきました。先週も今週も休日が多く、台風も接近、出張も重なり屋上に上がる機会も減っていました。

<ゴーヤ>
久しぶりに屋上へ上がってみると、葉っぱの一部は枯れ始め、なんと丸いゴーヤがぶら下がっている。丸のまま黄色くなってしまったゴーヤもある。
一方、土で育てている転校生のゴーヤも葉は深い緑色で枯れ葉はないが、実は大きくならずに丸い。ボツボツ、ゴーヤの季節は終わりなのかも。
ちょっとした発見。小さくて丸いゴーヤが3個かたまって実をつけている。もう少し大きくなったら、盗んで食べてしまおう。
しかし、お店で売っているゴーヤは、まだ太く長い。

<サツマイモ>
プランターからサツマイモの紫色が顔を出しています。収穫するには早いので、芋堀は、もう少し後ですね。先日、自家用の菜園で取れた立派なサツマイモを2本頂きました。会社のサツマイモにも期待したいのですが、腐葉土を使ったので、間違いなく大きなサツマイモはできないと考えています。来年の宿題ですね。

<ツルムラサキ>
緑のシャワー ツルムラサキには種ができています。ピンク色のつぼみから緑色の実がなり、やがて黒い実へと変化します。見たことはありませんが、鳥が食べに来ているようです。これは元気で暑さだけではなく寒さにも強そうで元気者。

<スズメ>
駐車場の水溜りを見ると、スズメが集団で遊んでいます。近くの刈り取られた水田にも水溜りはあるのですが、アスファルトの駐車場にやってきます。夏には見かけなかった光景です。

<石拾い>
西日本技術の社員のみなさまへ!
来年に向けて、玄関の左右にある花壇整備に着手しました。花壇の中から「石」を一人2個拾い、空き缶に入れてください。変わった石を拾われた社員には「ごほうび」があるかも? (絶対にない)


同じカテゴリー(ゴーヤ・サツマイモ)の記事画像
寒い!ゴーヤ
他人のゴーヤは良く見える
サツマイモの収穫だ!
緑のカーテンアンケート
中味のないゴーヤ
ゴーヤの種は甘いぞ!
同じカテゴリー(ゴーヤ・サツマイモ)の記事
 寒い!ゴーヤ (2008-11-20 07:28)
 他人のゴーヤは良く見える (2008-10-29 07:28)
 ゴーヤ・サツマイモの決算報告 (2008-10-15 07:28)
 サツマイモの収穫だ! (2008-10-08 06:28)
 緑のカーテンアンケート (2008-09-03 07:28)
 中味のないゴーヤ (2008-08-20 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) ゴーヤ・サツマイモ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。