2010年01月02日

ワインディング ロード


<途中越え>
「アイ」ちゃんと、京都にドライブに出かけました。
花背を目指して途中越えで、大原~岩倉~鞍馬のルートで行ったのですが、花背峠が凍結していたため引き返して鞍馬で小休止。
 
<花背~鞍馬>
花背は浮世(京の都)から遠く離れた場所として「離世」と詠まれることもあったとか。
鞍馬寺も、源義経が幼年期を過ごし、また源氏物語では、光源氏が紫の上と出会った場所とされており、1000年前は、彼の地も現世とは隔絶された場所だったのかと当時が偲ばれます。
 ワインディング ロード

花背と鞍馬の途中に水道施設があったので、車を止めてちょっと観察。

水道に携わる仕事をしていなかったら、気にも留めていなかったでしょう。
景観に配慮された外観と色合いの浄水場(鞍馬・貴船簡易水道)です。



鞍馬寺から貴船口まで下って、今度は貴船神社を目指して北上しました。

<貴船>
ワインディング ロード

貴船といえば、夏の川床が有名で、冬場は閑散としているかと思ったのですが、意外とカップルや女性だけのグループがいるのです。
知らなかったのですが、貴船神社は<縁結びの神様>として有名なのです。


  
     冬の貴船川

 ~縁結びの由来~
 オオクニヌシの「国譲り」のあと、アマテラスの孫のニニギが地上に降りて治めました。
ニニギはコノハナサクヤヒメという美しい娘を見初めたのですが、彼女の父のオオヤマツミは、姉のイワナガヒメも一緒に嫁がせることとしました。ところが、姉は妹ほど美しくなかったので、ニニギはイワナガヒメを実家に帰してしまいました。
そのことを恥じたイワナガヒメは、この地に留まって「人々に良縁を授けよう」と仰ったとか。
 
余談ですが、花の女神であるコノハナサクヤヒメは美しいものの、おかげで子孫(天皇たち)の寿命が花のように短くなりました。もしも、石の女神であるイワナガヒメも一緒に妻にしていれば、その子孫たちの寿命は石のように永遠に続くはずだったのです。

 姉妹を二人とも奥さんにするところは、旧約聖書でヤコブが伯父さんに騙されて、姉のレア(あまり美人じゃない)と妹のラケル(美人)を娶る話と少し似ている気がします。

<相生の杉>
奥宮に向かう参道の手前には、相生の杉~相老に通じ、夫婦ともに長生きを表している~樹齢1000年の同じ根から生じた二本の杉があります。
ワインディング ロード


 
<帰りは山中越えで滋賀の地へ>              
 軽自動車の「アイ」での山中越えは、上りは原付みたいに「ビーッ」、下りはジェットコースター(ブレーキの壊れた自転車)かと思ったのですが、なかなかどうして、スムーズに走ります。
 峠を攻めるなんてことは、到底無理なので、ビートルズのThe Long And Winding roadのリズムで、ラインを綺麗にトレースすることを楽しみました。
ワインディングロードの意味は曲がりくねった道(人生そのもの)なのに、最近まで、夕日でワインカラー(黄昏色)に染まった峠道だと勝手に思い込んでいたオジサンなのでした。



                                         施設管理課: チョイ軽オヤジ

同じカテゴリー(観光)の記事画像
関西花の寺『コスモス寺』
『納涼六甲山』
韓国トイレ事情
本因坊秀策
『のっぽの富士山 プロペラ飛行機 天空から・・』
『おばあちゃんの原宿』
同じカテゴリー(観光)の記事
 関西花の寺『コスモス寺』 (2012-10-07 07:28)
 『納涼六甲山』 (2012-08-12 07:28)
 韓国トイレ事情 (2012-08-07 07:28)
 本因坊秀策 (2012-05-22 07:28)
 『のっぽの富士山 プロペラ飛行機 天空から・・』 (2012-03-03 07:28)
 『おばあちゃんの原宿』 (2011-10-23 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 08:28 │Comments( 1 ) 観光
この記事へのコメント
まいど。
早速見せてもらいました。
面白いねー。定期購読させて頂きますので、面白い事、役に立つ事、いっぱい書いて下さい!
週に一度、こんな文章を書かなくてはいけない機会があると、すごく脳への刺激になりそうでいいなぁ(ポイントは「書かなくてはいなけい」というところ)。
昔、一緒に仕事をしていたレイチェルというイギリス人女性が「私の名前は旧約聖書から取らたの」と言ってたのを思い出しました。美人の妹の名前だったのね。確かにとっても美人でしたが。
ブログにコメントするのは初めてなので、要領がわかりませんが(本名を書いていいのかetc.)、とりあえず、書きこんでみます。
Posted by 小田切昭子 at 2010年01月04日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。