2010年03月10日

片思い

片思い

数年前から東野圭吾さんの本を読んでいますが、中でも一番印象に残った本は、
「片想い」です。

題名だけから想像すると、恋愛青春小説かなと思いましたが、違いました。

内容は大学時代の同級生が殺人を犯したと主人公に告白し、主人公が同級生をかくまう事になるが、同級生は隙をみて失踪する。

ここまでは、ありきたりな小説ですが、同級生を探す過程で性同一性障害というテーマが盛り込まれており、恋愛だけでなくさまざまな「片思い」が描かれています。

性同一性障害という言葉は、最近ではよく耳にしますが、どういった障害とかよく分かりませんでした。この本を読んで考えさせられました。

少し重たい内容の本ですが展開が面白い本です。


                                        環境調査課:地球防衛隊

同じカテゴリー(読書)の記事画像
『本屋大賞 コミック本 岡田准一 活字での感動が・・・』
『ベストセラー 学問のすすめ 聖徳太子を継いだ重み 福沢諭吉』
『 あー 懐かし 平凡パンチ と 文庫本の紐 』
『 仕事の文章は 3行でなければ・・ビジネスマンは大変です 』
『 続 本屋大賞 三浦しをん 「舟を編む」 でした』
『ブランド・帯に弱いアラ還  本屋大賞!』
同じカテゴリー(読書)の記事
 『本屋大賞 コミック本 岡田准一 活字での感動が・・・』 (2012-10-17 07:28)
 『ベストセラー 学問のすすめ 聖徳太子を継いだ重み 福沢諭吉』 (2012-07-07 07:28)
 『 あー 懐かし 平凡パンチ と 文庫本の紐 』 (2012-06-30 07:28)
 『 仕事の文章は 3行でなければ・・ビジネスマンは大変です 』 (2012-06-23 07:28)
 『 続 本屋大賞 三浦しをん 「舟を編む」 でした』 (2012-05-26 07:28)
 『ブランド・帯に弱いアラ還  本屋大賞!』 (2012-02-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 読書
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。