2010年03月19日

40km歩行の話


JR桜島駅からJR山崎駅までの40Kmを歩こうという催しに参加してきました。

 1月末に自宅~湖周道路経由~びわ湖大橋のセブンイレブン信号までの折り返しでフルマラソン(42.195km)の距離を5時間程度で走れたので(足はめちゃ痛かったです)、8時間以内に歩けるとは思っていたのですが、5kg以上の荷物を背負ってというのが引っかかっていました。 
いきなりぶっつけ本番というわけにも行かないので、1週間前の日曜日にダンベルの5kgをリュックサックに入れて家から湖周道路経由で烏丸半島折り返し30kmの予行演習を行い、事前チェック。約4時間30分で歩けたので、まあ大丈夫やろうと思いました。ただ、ダンベル5kgでは非常に歩きにくいことが分かったので、5kgの米を買い、それをリュックに詰めることにしました。その他ペットボトルや弁当、着替えを入れると7kg近い重さになってしまいました(リュックの重量は、出発時、チェックポイント、到着時に計測されます)。

 当日は、絶好の快晴に恵まれて少し暑いぐらいでした。9時にスタートして毛馬の閘門で昼食休憩(14.5km地点)を取るまでは小休止のみでひたすら歩き続けます。
 毛馬の閘門以降は淀川の河川敷コースとなり、スピードの速い、遅いグループに自然に分かれはじめます。

40km歩行の話



 枚方大橋を渡って残り10kmを切るのですが、右足裏にマメが出来たせいかスピードが遅くなってきました。しかし、何とか関門の午後6時まで30分を残してゴールのJR山崎駅に無事到着することが出来ました。
 来年は60歳還暦到達を記念して四国お遍路通し打ちを目指していますので、40kmの距離を荷物を背負って制限時間内に歩けたことは多少の自信にはなりましたが、実際の四国お遍路は雨の日も風の日も約40日ほど連日歩き続けるわけですから、今後とも継続して体を鍛えようと思っています。



                                     上下水道課:お遍路を目指す男

同じカテゴリー(健康)の記事画像
歯周病
癲癇(てんかん)?
「健康管理を・・・。」
「只今、禁酒中」
『トマトダイエット』
胃腸は大切に
同じカテゴリー(健康)の記事
 歯周病 (2012-10-20 07:28)
 癲癇(てんかん)? (2012-10-09 07:28)
 「健康管理を・・・。」 (2012-10-04 07:28)
 「只今、禁酒中」 (2012-07-31 07:28)
 『トマトダイエット』 (2012-07-29 07:28)
 胃腸は大切に (2012-07-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。