2010年05月12日

助六ダイエット

助六ダイエット

昨年の10月の健康診断で産業医の先生に呼び出され「貴方このままいったら10年後は居ないよ」と宣告された。LDL(悪玉コレステロール)が200超えだったからだ。「すぐに治療を始めなさい。食事療法に加え運動療法、さらに薬は3種類以上飲まないとダメだね。でないと手遅れになるよ!」と言われてしまった。

別に長生きはしたくはないが、10年後というのはちょっと早いな~、やっぱり薬飲んだほうがいいのかな~、と思いつつとりあえずは本屋に直行。コレステロール関係の本を探した。本を読んでいると、薬は飲まないほうが良いとのことだった(どうやら薬の副作用で筋肉が溶け出すこともあるらしい)。

それなら、先ずは食事療法を始めようと1日の摂取カロリーを概算してみると。朝食400kcal、昼食950kcal、夕食750kcal、間食やコーヒー300kcal、合計2400kcal。デスクワークの成人男性は1700kcalほどと言われているから明らかにアウト。これはマズイということで、とにかく食べる量を減らすことに。でも、どこで減らそうか?朝や夜は家での食事なので、あんまりカロリーに関する注文を出すと嫁が怒る。それなら、ということで間食をやめ、比較的自分でコントロールしやすい昼食にすることにした。

昼食を500kcalぐらいにまで減らせば大体良いだろうということで、1パック500kcalの助六セットが手頃かなとカロリー制限に。そんな感じで、週に3回は助六を食べる生活を送ることになった。
さて、その後LDLはどうなったかというと。それは次回ということで。



                                     環境調査課: メタボ予備軍

同じカテゴリー(健康)の記事画像
歯周病
癲癇(てんかん)?
「健康管理を・・・。」
「只今、禁酒中」
『トマトダイエット』
胃腸は大切に
同じカテゴリー(健康)の記事
 歯周病 (2012-10-20 07:28)
 癲癇(てんかん)? (2012-10-09 07:28)
 「健康管理を・・・。」 (2012-10-04 07:28)
 「只今、禁酒中」 (2012-07-31 07:28)
 『トマトダイエット』 (2012-07-29 07:28)
 胃腸は大切に (2012-07-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。