2010年10月21日

山梨の魅力


先日、毎年恒例行事の山梨県にある身延山久遠寺に参拝に行きました。

身延山久遠寺は日蓮宗の総本山で、パワースポットとしても有名なお寺です。

景色だけでも見応えがありますが、朝のお勤めのスケールの大きさには、圧倒されるものがありました。
山梨の魅力

7時には参拝を終え、念願の富士山五合目を目指して、ドライブです。

富士山5合目を実感するお勧め方法としては、是非、麓(ふもと)でポテトチップスを購入して、高度2300mの五合目まで
登ってみて下さい。
お菓子の袋がパンパンに膨れます。
要するに気圧が低いのがわかるのです。
標高2000mだと約0.8気圧で、航空機内の気圧とほぼ同じです。

山梨の魅力
すでに富士山の魅力にはまっている方は多いと思いますが、私は、初めてという事もあり、ポテトチップスの袋一つに感動していました。
山梨の魅力

富士山を降りてからは、お腹を満たすために葡萄園に行き、大好きな取れたての葡萄を頂きました。
葡萄の種類って、本当に多いのですが、9月中旬に頂くなら、種無しピオーネ(巨峰とマスカットを掛け合わせた品種)
かロザリオビアンコ(「ロザキ」と「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を交配し、昭和62年に品種登録された品種)
がお勧めです。
お腹が満たされた後は、シャトー勝沼で、大好きなワインをお土産に心をお腹も満たされた旅行になりました。
山梨の魅力
山梨の魅力

自然の恵みに感謝ですね。

                                       総務部: 受付婦人

同じカテゴリー(観光)の記事画像
関西花の寺『コスモス寺』
『納涼六甲山』
韓国トイレ事情
本因坊秀策
『のっぽの富士山 プロペラ飛行機 天空から・・』
『おばあちゃんの原宿』
同じカテゴリー(観光)の記事
 関西花の寺『コスモス寺』 (2012-10-07 07:28)
 『納涼六甲山』 (2012-08-12 07:28)
 韓国トイレ事情 (2012-08-07 07:28)
 本因坊秀策 (2012-05-22 07:28)
 『のっぽの富士山 プロペラ飛行機 天空から・・』 (2012-03-03 07:28)
 『おばあちゃんの原宿』 (2011-10-23 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 観光
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。