2010年11月03日

<タバコとわたし>

<タバコとわたし>
つい最近タバコが値上げになったみたいですな。
マイルドセブンが410円?!しかし、皆よく吸うよな~。
と他人事みたいなことを言っている私も、以前は日30本のスモーカだった。もう15年前の話しですが。

そういえば会社にも張り紙がある。
「気合と根性で目指せ禁煙!」

まるで某甲子園ドラマのスローガンみたいだ。これを見て、一人でも多く禁煙にチャレンジしてもらえればと思っていたが、張り紙もすっかり風景の一部になってしまって、今はどうも効き目がないみたい。

ところで、近頃はいろんなグッズや治療法があって、禁煙も楽になったときくが、本当のところどうなのか?私の場合は、それらに頼らなかったので、やっぱり大変だった。何度タバコをゴミ箱に投げ、天に誓ったことか。
禁煙は始めて3日間が本当にきつい。特に寝起きは頭がガンガンする。そして大体この間に禁煙が失敗する(吸えばすぐ楽になれるので)。次は7日後、1ヶ月後、3ヶ月後が山で、これを乗り越えれば比較的楽になるのだが、それでも3~4年はときどき吸いたいという気持ちに襲われる。これを我慢できれば禁煙は成功となる。

最後に、「タバコは百害あって一利なし」と言われるが・・・。私はそう思わない。
なぜなら、タバコを吸ったときのあの「休憩した~」という感じは、他では味わえないからだ。プリンを食べても、とてもそういう気分にはなれない。困ったものだ。


                                        環境調査課 ニヒルなアヒル

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ブログ終了のお知らせ
「猫は冬眠する?」
『 Picasa Webアルバム  オーバー還 同窓会に行く・・・ 』
『紫式部』と『ホトトギス』
七五三
はじめての運動会
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ブログ終了のお知らせ (2012-10-31 07:30)
 「猫は冬眠する?」 (2012-10-30 07:28)
 『 Picasa Webアルバム オーバー還 同窓会に行く・・・ 』 (2012-10-29 07:28)
 『紫式部』と『ホトトギス』 (2012-10-28 07:28)
 七五三 (2012-10-26 07:28)
 はじめての運動会 (2012-10-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。