2010年11月21日

『琵琶湖疎水』ウォーク

『琵琶湖疎水』ウォーク
 JR山科駅から北に歩いて約15分の山手に毘沙門堂があります。

付近は閑静な住宅地が立ち並び京都市の環境美化区域に指定されています。ゆるやかな坂の途中で春に鮮やかな黄色の花を頂くミモザアカシアが迎えてくれます。

毘沙門堂には天台宗の宗祖伝教大師最澄が作ったとされる秘仏の毘沙門天像が安置され、庭園はNHKの番組で紹介された名園です。

『琵琶湖疎水』ウォーク


『琵琶湖疎水』ウォーク 


小高い丘陵に佇むこのお寺は枝垂桜の咲く春と紅葉の秋には観光客多数が押しかける山科では代表的な名所のひとつです。




 毘沙門堂から山越えで京都の大文字の送り火で有名な大文字山に抜けられますが、この時期は毘沙門堂から『琵琶湖疏水』沿いに蹴上げの京都浄水場までのウォーキングがお勧めです。

 『琵琶湖疏水』沿いには数百本の桜並木が続きます。

春先には、疎水に沿って桜のトンネルと新緑の匂いが漂う格好のウォーキングコースですが、紅葉の時期も、もみじや銀杏の紅葉が楽しめるのでリュックを背負ったウォーキンググループが数多く見受けられます。

出発から1時間30分程歩き、蹴上げの坂を越えるともうすぐそこは南禅寺です。

周辺には平安神宮をはじめ岡崎動物園や美術館があり、休日ともなると多くの観光客でごった返しています。今回のコースは、定番の南禅寺、永観堂、法然院、哲学の道をとおって銀閣寺巡りをしました。

若さを自負するおじさん7人のグループはお昼に京のたこ焼きでビールを飲んだおかげでウルトラマンのように元気を取り戻し、午後からも京都ウォークを継続し、その後二条城を見学し、本能寺を回り、京一番の歓楽街である三条から新京極通りを通って京の台所「錦市場」を見て周り、最終四条河原町の焼肉の店に到着したのは午後5時を回っていました。

万歩計に眼をやると当日の歩数は3万5000歩を越えていました。

カロリー消費で減量成功と喜びもつかの間、焼肉「チフジャ」で呑み放題、食べ放題放題、結局リバウンドこれでは喜べませんね。 

今、京都は観光シーズン真っ盛り、一度ご上洛あれ。

 
       

                                       総務部 日曜レギュラーおじさん

同じカテゴリー(観光)の記事画像
関西花の寺『コスモス寺』
『納涼六甲山』
韓国トイレ事情
本因坊秀策
『のっぽの富士山 プロペラ飛行機 天空から・・』
『おばあちゃんの原宿』
同じカテゴリー(観光)の記事
 関西花の寺『コスモス寺』 (2012-10-07 07:28)
 『納涼六甲山』 (2012-08-12 07:28)
 韓国トイレ事情 (2012-08-07 07:28)
 本因坊秀策 (2012-05-22 07:28)
 『のっぽの富士山 プロペラ飛行機 天空から・・』 (2012-03-03 07:28)
 『おばあちゃんの原宿』 (2011-10-23 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 観光
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。