2011年01月22日

モンスター?

モンスター?

毎年恒例となっている、学生時代のゼミの新年会に出席するために、大阪まで向かうJRでの出来事。

正月休みの、1月3日ということもあって、午後3時頃の電車にしては結構混んでいた。

「京都からは座れるかな」と思いながら、ドア近くの4人掛席の前に立っていることにした。

4人掛け席には、親子(40歳ぐらいの父親と中学生の男の子)と年配のご婦人とカバンが一つ置いてありました。

カバンは親子のものらしく、結構立っている人がいる中で、退けるように息子に注意しないのもどうかと思っていたのですが。

京都駅で、ご婦人が席を立ち、私が座ろうとしたその時、
父親が
「すみません、この場所、取っています。家族が乗ってきます。」と

その瞬間、私のポットは沸点に達し
「人がいっぱい立ってる中で、カバンで場所取りなんて間違ってると思わんのか?」と言ってしまいました。

そこに、その家族の奥さんと、娘さん(小学生)が乗り込んできて
「あれ、場所取れてへんの?」の一言。
旦那は、困った顔をしていました。

日本の公衆道徳は何処へ?

新年会で、この話をすると、高校の先生が、

「そんな、自分の子どものことしか考えへん親、一杯おるよ。いわゆるモンスターペアレントさ。」

「そのくせ、大事なことは他人(学校)任せやし。」

「今の時期やったら、大学入試の願書も、全部チェックせなあかんねんでー」

「鉛筆で薄く下書きして持ってきなさいて、小学生の年賀状か」

そういえば、おじさんも採用試験の面接で、履歴書の書き方があまりにひどくって、学生にアドバイスしたことを思い出します。

「提出する前に学校の先生か、親か誰かに見てもらいなさい。」と

考えてみるとへんな話。

自分の頃は、そんなチェック、言われたことも、頼んだ憶えもないのに。

おじさんも、自分の子どもの教育について、また父親としてのあり方について考えさせられました。

大阪駅で降りるとき、父親が、ボソッと一言
「すみませんでした。」と言ってくれたのが、救いですかね。


                                      チョイ「悪」おやじ

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ブログ終了のお知らせ
「猫は冬眠する?」
『 Picasa Webアルバム  オーバー還 同窓会に行く・・・ 』
『紫式部』と『ホトトギス』
七五三
はじめての運動会
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ブログ終了のお知らせ (2012-10-31 07:30)
 「猫は冬眠する?」 (2012-10-30 07:28)
 『 Picasa Webアルバム オーバー還 同窓会に行く・・・ 』 (2012-10-29 07:28)
 『紫式部』と『ホトトギス』 (2012-10-28 07:28)
 七五三 (2012-10-26 07:28)
 はじめての運動会 (2012-10-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。