2011年01月18日

アジ


1月8日伊勢でアジ釣りに行ってきました。
むちゃくちゃ寒く、ゆれもけっこうひどくて、心が折れそうに・・・。

いざ始めてみると、大量大量!!
下ろすたびに当たりが!!
アジ祭り!!昼過ぎから夕方暗くなるまで、休む間もなく釣りまくってしまいました。

アジ


次の朝から50匹近くのアジと格闘です。
開いておろして、開いておろして・・・、これだけで約2時間半。
刺身にしたり、たたいたり、最終的には夕方までかかってしまいました。
さらに、開いたアジを塩水につけ、一夜干しに。

アジ


ここまでしたら、家族総出でアジのフルコース。
ホントに美味しい!!
次の昼ごはんは、猫の襲撃を乗り切った一夜干し。めちゃ美味しい!!

アジの語源は「味」で、美味しいことから名付けられたと言われているそうです。
アジは漢字で「鯵」って書くことから、美味しさにほんとに参った!!ってオチで閉めようとしたら、アジはもともと魚へんに「操」だったそうで、それを日本人が転記ミスしただけなのだとか。

んーー、なんともしまりませんが、今も昔もアジは美味いことだけは確かなようです。


                             
                                                  呑んだくれ

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
新子のアオリイカ
アコウ釣り
小浜湾のスルメイカが美味い
嫌われ者
日本海へ
ひとつテンヤで五目釣り
同じカテゴリー(釣り)の記事
 新子のアオリイカ (2012-09-24 07:28)
 アコウ釣り (2012-08-20 07:28)
 小浜湾のスルメイカが美味い (2012-07-10 07:28)
 嫌われ者 (2012-07-03 07:28)
 日本海へ (2012-07-02 07:28)
 ひとつテンヤで五目釣り (2012-05-28 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。