2011年03月21日

新入社員がやって来る!

新入社員がやって来る!

桜三月散歩道ではないが、この季節は卒業、入学・就職のシーズンであり、我が家の娘も四月から社会人になる。

そんな普通の年度末のはずが東日本大震災で日本中がとんでもないことになってしまった。

いきなり襲ってくる地震・津波は恐ろしい。ニュースで気丈に振舞われている被災された方を見るたびに涙ぐんでしまう。

ほんとうに心からお見舞い申し上げます。


そんな状況のなか、我社にも娘と同じ年頃の若者がこの四月から入社する。

世の中にたくさんある会社から我社を選んで来てくれるのはきっと何かの縁があったのだろう。

しかし、新聞等によると今年の就職状況は大変厳しく、まだ就職が決まってない方もたくさん居られるようだ。

新人の面接時にその厳しい就職状況を聞くにつけて、自分が就職した35年前のオイルショックによる就職難を思い出してしまった。

そんな自分が新入社員であった頃の希望に溢れた新鮮な気持ち、未知の世界に飛び込んでいく時の不安と期待の入り混じった気持ち、ワクワク感がおっさんになってしまった今、すっかり忘れていることに気がついた。


社員個人のスキルアップが図れ、若い社員が将来に希望の持てる会社であり、来年も新人に来てもらえる会社でありたい、その思いはどれだけ実現できるのか?

今年入社する新人が35年後に、社会人になった2011年は大変な年だったなあと笑顔で振り返れるように日本も我社も元気を出してがんばらねばと思う。                              

                                             一番隊隊長 マルコ

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
行くも帰るも
ホームページリニューアル
【でっかい風船をとばしてみた】
<発芽?>
『月刊 総務』
新入社員がやってきた!
同じカテゴリー(仕事)の記事
 行くも帰るも (2012-08-08 07:28)
 ホームページリニューアル (2011-11-11 07:28)
 【でっかい風船をとばしてみた】 (2011-10-26 07:28)
 <発芽?> (2011-08-12 07:28)
 『月刊 総務』 (2011-07-28 07:28)
 新入社員がやってきた! (2011-06-13 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。